今日はクリスマスですね🎄

子どもの学校は明日までで
いよいよ年末が近づいてきましたあせる




前回の続ですニコニコ





今回は子ども部屋には
子どものモノだけを置く方が
良い理由についてです星




子どもの部屋を作る時は
子どものモノ以外は
置かない方が良いと
私が思う理由は


子どもが、自分で好きだと
思える空間にした方が
その場所やモノを大切にできるから




例えば、自分の大切にしている
アクセサリーケースに
自分の趣味ではない
親のアクセサリーが混ざっていたら・・・


眺めてワクワクしたり、
大切にしたい
という気持ちが減るんじゃないかと
思うんです。









子ども部屋も同じく、
自分の大切にしたいと
思える場所にした方が

住環境から受ける影響も
良いものになるのでは
ないかと思います。




まぁ、子どもの間は
全部が満足できるわけでは
ないと思いますが。


勉強嫌いでも
勉強道具は置かないとだし滝汗(←うちの娘)




勿論、部屋に拘りのない
お子さんも居てると思うので

何とも思わないことも
あるかもしれませんが・・・。




ただ、自分が何を大切にして
何を選ぶかという
『自分で選択して決めていく力』を
身に付ける為には
自分の部屋や空間は良い場所だと思います。



なので、子ども部屋に
空きスペースがあっても
親のモノや家のモノと
混在はしない方が良いと
私は思いますニコニコラブラブ

リビングに作った
子ども用のスペースでも
同じです。




親が残しておきたい
子どもの思い出のモノを
子ども部屋に置くことが
あると思いますが、

これは親の部屋で
親が管理したら
良いと思います。


何故かはまた次回にニコニコルンルン




楽天ROOMに、

買いたい商品やお気に入りの商品を投稿してます音譜

 

Instagram

インスタに自宅や転勤先で住んでいた家のインテリアなど

投稿してますドキドキ