『理想の暮らしってどんな暮らしですか?』
『どんな部屋にしたいですか?』



整理収納サポートをしている時に
一番聞きたいところです。


それが分かれば、
作業がぐっと進みやすくなるのでおねがい




・・・が、これ、

質問が漠然としていて

結構答えにくかったりしますショボーン






このように聞くと

「取り合えず、すっきりしたい」
「散らかっているのをなんとかしたい」
「使いやすくしたい」

このように
結構漠然とした答えが
返ってくることが多いです。


そして、
『すっきり』も『使いやすく』も
人によって基準がまちまちです。。。






家の中で何をして、どう過ごしたいか
その時に何があったら嬉しいか
何を楽しみたいか


普段忙しかったら
ゆっくり考える時間も
なかなか取れないかもしれませんが、



自分や家族にとっての明確な理想
持つことって大切だと思いますニコニコキラキラ

その為には

何回も掘り下げていくことが大切です。


掘り下げていく間に
少しずつ詳細なイメージを作っていけます。




※※フリー画像※※





以前にも記載しましたが、
人間はイメージする方へ進もうとしますおねがい




サポートをしていると結構、

『お困りのことはありませんか?』

という聞き方をすることもあるのですが、



上述のことから
困っていること(現状)に
フォーカスしがちになるので
なかなか進みにくくなるんじゃないかと思いましたあせる


『困っていること』より『こうしたい!』
にフォーカスした方が楽に、楽しく進めます。


1回の片付けでは
明確にイメージすることは難しいと思いますが、
何回も繰り返すことで
自分の中で形になってきますキラキラ





私はインテリアも好きなので
好きな人は、
インテリアに拘るのも良いと思いますラブ



・・・が、

先ずは、家でどう過ごしたいか、
その為にどういうマインドで
どういうヴィジョンを持つのかが
大切だと思います。


ヴィジョンとマインドを作れたら
リバウンドもしにくく
過ごしやすくなるのではないかなと
思いますドキドキ




楽天ROOMに、

買いたい商品やお気に入りの商品を投稿してます音譜

 

Instagram

インスタに自宅や転勤先で住んでいた家のインテリアなど

投稿してますドキドキ