こんにちは。

 

湘南エリアを拠点に

ホームページ制作・写真撮影を行っている

Haru Studioです。

 

 

image

 

 

8月に、法人様の採用サイトを

納品させていただいたのですが

 

「面接に来る人の質があきらかに変わった」

 

という、うれしいご報告をいただきました。

 

 

今回は

「長く会社で働いてくれる

 いい人材を採用したい」

という法人様のご要望だったので、

 

盛らないこと、

本音を伝えること

を大切に、制作を進めました。

 

 

 

 

というのも

私自身の就職活動を思い返してみても…

(遠い昔ですが。笑)

 

 

どの会社も、

 

同じような写真やキャッチコピー、

(なぜか斜め上を見てる写真が多かったような笑)

 

「女性も働きやすい」

「成長できる職場」といった

耳障りのいい話ばかりで

 

 

どの会社も同じにしか

見えませんでした。

 

「で、実際の所どうなの?」

 

と感じながら就活していました。

 

 

 

結局、大手メーカーに入社を決めたのは、

採用説明会で

先輩社員がポロっと話した言葉が決め手に。

 

 

「本社の玄関に、

 お客様からのお褒めの声だけでなく

 クレームの声も貼ってあるのを見て

 いい会社だなと思って、入社を決めた

 

 

これを聞いて、

しっと誠実でいい会社に違いないし

なんとなく自分に合いそうだな〜

と感じたんです。

 

 

結局、7年で辞めてしまったけど、

あの会社を選んだ私の選択は

今でも間違ってなかったと思っています。

 

 

 

 

だから、今回の採用サイトでも、

 

できるだけ会社で働いている人達の

リアルな声を伝えたいと思いました。

 

 

社員の方々に

 

・仕事をする上で大変なこと

 

・この会社で働こうと思った理由

 

・やりがい

 

・仕事をする上でのポリシー

 

・会社の雰囲気

 

などをじっくりヒアリングさせていただき

インタビュー形式で伝えています。

 

 

長い文章なのですが、

 

アクセス解析を見ていると

20~30分滞在して、

じっくり読み込んでいる人も多いです。

 

 

キレイごとではない、

リアルな体験談や想いを

人は知りたいのですよね。

 

 

 

 

本音を発信すること

 

これは、SNSの発信でも一緒ですね。

 

 

これだけ情報が溢れている時代ですから

こういう発信をしたらお客様にウケるだろう

と思って発信しても、

 

結局、他と似たり寄ったりになってしまって

埋もれてしまいます。

 

それどころか、あなた自身の良さも

全然伝わらない。

 

 

あなたが本当に伝えたいメッセージを

もっともっと尖らせて、

伝えていきましょう。