こんにちは。

 

湘南エリアを拠点に

写真撮影・ホームページ制作を行っている

Haru Studioです。

 

 

image

 

 

ホームページを制作させていただく中で

常日頃から感じるのは、

 

ほとんどの方が、自分の強みを

正しく認識できていない

 

ということ。

 

 

 

だいたい、なんとなくは分かっている。

 

でも、何かを少し見落としていたり

的を得ていないことが多い。

 

 

「お客様にとっての、あなたの本当の価値って、ココなんじゃないですか?」

とお伝えすると

 

「なるほど!」となることが多いです。

 

 

 

 自分の盲点に気づく

 

 

理由は主に2つあって

 

1.当たり前すぎて自分では気づけないから

 

無意識でやっていることの中にこそ、

本当の強みや魅力のタネが

隠れていることが多いので、

 

本人は「こんなの当たり前」

「何の価値になるの?」

と思っている場合が多いです。

  

 

 

2.人からどう見えるか

  自分では客観的に認識できないから

 

フツウに難しいですよね...

だからこそ、お客様や、周りの人からの

フィードバックが大事。

 

 

 

いずれにせよ、

 

自分一人で考えていると

絶対に盲点があるので

第三者の意見をもらうことが大切

 

です。

 

 

 

 

 

今、私自身のHPを作っているのですが

こんなことを書くからには

「私自身も第三者の意見をもらうべし!」

と思い、二階堂まきさんのサービスに申し込みました。

 

 

 

正直、

私はコンセプトや強みを見つけるワークも

たくさんやってきましたし、

自分のことを結構理解している人間だと思います。

 

 

でも…

まきさんからフィードバックを受けてみたら

目から鱗が落ちる事ばかりでした!

 

 

自分でも気づいていない、

サービスの強みや根底にある価値観が

浮き彫りになったことで

同業者との違いがより鮮明になったのです。

 

 

具体的に書くと、

私の場合は、「素材を活かす」とか、

「引き算の美学」を大切にする価値観を

根底にもっていて、

これがサービスのコンセプトにもつながる etc

(また詳しく書きます)

 

 

方向性が明確になったことで

キャッチコピーや、サービスの説明も

より伝わる表現にブラッシュアップできました。

 

 

やはり

信頼できる第三者の意見をもらうことが

大切だと、身をもって体験しました。

 

 

自分一人でもできるけど、

あえてお金と時間を使ってでも

第三者の視点を借りること。

(信頼できる人じゃないとダメですが)

 

 

そうすることで、

自己理解が進み、

自分の言葉に自信を持って表現していけるようになります。

 

届けたい人にもドンピシャで伝わる表現

になっていきます。

 

 

 

今、私自身も

コンセプトの深堀りやライティングについて

学びなおしています。

 

 

お客様の本質を掴んで、

伝わる表現に変えていくスキルを

磨いていますので

クライアント様に還元していきますねニコニコ