お久しぶりの投稿となりました。
横須賀・葉山を拠点に
写真撮影・ホームページ制作を行っている
Haru Studioです。
現在、HPを制作させていただいている
五感セラピー®のセラピスト 千原友美さんの撮影を3月に行いました。
今回の撮影では、
五感セラピー®の「本質的」「心地よさ」
友美さんの人柄の「あたたかさ」
そんなイメージを感じてもらえる写真を
目指しています。
実は今回、ホームページを制作する中で、
五感セラピー®の魅力を言語化することに
苦戦しておりました。
私自身も友美さんの施術を定期的に受けて
素晴らしいサービスだと思っているのですが
でも、
それを説明しようとすると、
専門的な内容になりすぎてしまったり、
文章が長くなりすぎてしまったり、、、
う~ん、自分でも読む気がしない。
加えて、
施術の効果もすごく感じているのですが、
いかんせん”医療行為”ではないので、
「〇〇が治る」とか、
「こんな効果があります!」とは
法律上、書いてはいけないのです。
書ける範囲で・・・と考えていくと、
どうしても同業者と同じような表現になってしまう。
キャッチコピーや文章を考えることに
かなりのエネルギーを費やしましたが、
言葉で表現できることには限界がある
と痛感しました。
そこで、方針転換。
五感セラピー®の魅力を
1から10まで言葉で説明するのではなく、
ふんわり感じとってもらう作戦に
変更しました。
キャッチコピーや文章は
説明的になりすぎないように、
あえて少し余白を残した表現に。
言葉では表現しきれない
微妙なニュアンスは、
写真やデザインのイメージで感じてもらえるように。
女性は、
想像力を働かせて文脈を読み取る能力が高いので、
断定的な言い回しのキャッチコピーよりも
あえて少しぼかした表現、
想像の余地があるものの方が
好まれると言われています。
もうすぐホームページが完成予定なので
またご紹介させてくださいね。