お久しぶりの投稿となりました。

 

横須賀・葉山を拠点に

写真撮影・ホームページ制作を行っている

Haru Studioです。

 

 

 

 

現在、HPを制作させていただいている

五感セラピー®のセラピスト 千原友美さんの撮影を3月に行いました。

 

 

 

 

今回の撮影では、

 

五感セラピー®の「本質的」「心地よさ」

 

友美さんの人柄の「あたたかさ」

 

そんなイメージを感じてもらえる写真を

目指しています。

 

 

 

 

 

 

実は今回、ホームページを制作する中で、

五感セラピー®の魅力を言語化することに

苦戦しておりました。

 

 

 

私自身も友美さんの施術を定期的に受けて

素晴らしいサービスだと思っているのですが

 

でも、

それを説明しようとすると、

専門的な内容になりすぎてしまったり、

 

文章が長くなりすぎてしまったり、、、

 

 

う~ん、自分でも読む気がしない。

 

 

 

加えて、

施術の効果もすごく感じているのですが、

 

いかんせん”医療行為”ではないので、

「〇〇が治る」とか、

「こんな効果があります!」とは

法律上、書いてはいけないのです。


 

 

 

書ける範囲で・・・と考えていくと、

どうしても同業者と同じような表現になってしまう。

 

 

 

キャッチコピーや文章を考えることに

かなりのエネルギーを費やしましたが、

 

言葉で表現できることには限界がある

 

と痛感しました。

 

 

 

 

そこで、方針転換。

 

 

五感セラピー®の魅力を

1から10まで言葉で説明するのではなく、

 

ふんわり感じとってもらう作戦に

変更しました。

 

 

 

 

キャッチコピーや文章は

説明的になりすぎないように、

あえて少し余白を残した表現に。

 

 

言葉では表現しきれない

微妙なニュアンスは、

写真やデザインのイメージで感じてもらえるように。

 

 

 

 

女性は、

想像力を働かせて文脈を読み取る能力が高いので、

 

断定的な言い回しのキャッチコピーよりも

あえて少しぼかした表現、

想像の余地があるものの方が

好まれると言われています。

 

 

 

もうすぐホームページが完成予定なので

またご紹介させてくださいね。

 

image