カメラマン業界では

 

“写真を撮られると、自己肯定感があがる”

 

という胡散臭い話(?)が

まことしやかに囁かれていますが、、、

 

 

じつはコレ、本当の話です。

 

 

 

 

先日、撮影させていただいた

中込葵さんも

 

 

私は正直、

今までこんな素敵な

自分を見たことがねぇっ!!笑い泣きキラキラ

 

 

 

わわわわわ私って

すすすす素敵やん?ポーンポーンポーン

 

 

って思わざるを得ないよね!!!!!!

 

 

 

とりあえず、

自己肯定感爆上がりするよ!!!!!!

 

 

もう自分美ジネスとか関係なく、

 

その為だけに

撮っていいと思う!!!!!!

 




という感想を書いてくださったのですが、


 

 

普段よりちょっとステキな自分を

写真に撮って、それを何度も目にすることで

セルフイメージが上がるのです!

 


 

 

 


特に、30代以降のママには効果テキメン。

 

 


ちょっとずつ年齢を感じて、

20代の頃ほど若くない。

 

 

 

そして、髪型やファッションも、

自分に似合うものが分からなくなってきたり

自分に手を書ける時間がなかったり、、

 

 

という人にとって、

 

 

 

外見からアプローチしていくという方法は、

その辺の自己啓発セミナーよりも

効果があると、私は思っています!笑い泣き


(誰より私がそのパターン)

 

 

 

 

ただ、

同じように写真を撮っていても

自己肯定感が爆上がりする人と

そうでもない人がいます。

 

 

 

せっかく写真撮るなら

自己肯定感もアップした方が

お得かと思いますので、笑



自己肯定感があがる人の

特長を2つ紹介しますね。

 

 

 

1. 自分の魅力を素直に受け入れる

 

写真を撮っていると、

私や、周りの人達は

「〇〇さんらしくて、ステキな写真!」

と言っていても

 

なぜか本人だけがピンと来ていない…

という怪奇現象が稀に起きます。笑

 

 

こういうケース、、

すごく勿体ないです!!

 

 

(写真自体が微妙だったら、

 それはカメラマンの責任ですが汗

 

 

 

なんだか、いつもの自分と違う姿に

違和感を感じたり

 

 

いい表情の写真もたくさんあるのに、

自分の悪い部分に注目してしまったり。

(太ってるとか、シワが気になる、とか)
 

 

 

その気持ちは、すごくよく分かるのですが

ぜひ、自分の素敵な部分にも

目を向けてあげてください。

 

 

外見と内面はリンクしています。

 

 

自分の内面は好きなのに、

外見だけ嫌いってことはないんです。

 

 

自分のことを大事にしたいと思うなら

ぜひ外見も大事にしてあげてくださいね!

 


 

 

 

 

 

 

 2. 写真を発信に使う

 

 

ただ、そうは言っても

自己肯定感が低い人ほど、

自分の魅力を素直に受け入れるのは

難しいかもしれません。

 

 

そういう方ほど、

ぜひ写真を使ってほしいのです!

 

 

写真って、せっかく撮っても、

フォルダの中に保存しておくだけでは

あまり意味がなくて、

 

 

プロフィール写真に使ったり、

 

日々の発信で使っていくことで、

 

威力を発揮します。

 

 


最初、写真の中の自分に違和感があっても

何度も、何度も目にすることで

写真の中の、ちょっとステキな自分が

当たり前になっていきます。

 

 


潜在意識に擦りこまれていく感じでしょうか。

 

 

 

写真の中の自分が当たり前になってくると

普段も、髪型をちゃんとセットしよう!

って思ったり、

 

 

ヨレヨレの部屋着ではなく

お気に入りの服を着よう!

って思えたり、

 

 

少しずつですが、変化が現れますよ。

 

 


 



以上2つが、自己肯定感をあげるポイントです。



1. 自分の魅力を素直に受け入れる


2. 写真を発信につかう



 

写真を撮ってもらうなんて、

ブログを書いたり

起業している方の特権だと思うので

 

 

ぜひぜひ、写真を撮る機会を

最大限に活用してくださいね!

 


 

私も、あなたの自己肯定感を

爆上げできる写真を撮れるように

腕も磨いていきますウインク