〇新しいお仕事をはじめるので、

   プロフィール写真を撮りたい!

 

〇ホームページやSNSで使う写真を撮りたい!

 

 

という要望をいただいているので

今日はそんな方に向けた話。

 

 

 

image

 

 

 

 

「人は見た目が9割」というように

写真が与えるイメージは影響大デス。

 

 

特に、ホームページやSNSって

文章を読む以前に

 

写真やページデザインから伝わってくる

なんとなくの雰囲気で

その人やサービスを判断すること、

ありませんか?

 

(私はよく雰囲気にながされます。笑)

 

 

 

だから

なんとなく素敵な人だな〜

信頼できそうな人だな〜

話しやすそうな人だな〜

と思ってもらえて

 

 

さらに

「自分らしさ」が表現されている写真だと

ベストですよね!

 

 

 

すでに仕事が軌道に乗っている場合は

その姿をそのまま写真に撮ればいいのですが

 

 

これから新しい仕事をはじめたい!

もっと活躍の幅を広げたい!

という方にオススメしたいのが

 

なりたい姿をイメージすること。

 

 

 

 

 

この間、こんなことがありました。

 

 

 

上司から

「会社で本を出版したいから、ヨロシク!」

と、突然仕事をふられた私。

 

 

へっ!??

出版なんて畑違いでズブの素人。

夢物語では…とも思いましたが

 

 

その当時読んでいた本に

「なりたい姿をリアルにイメージすると

   実現しやすい」

と書いてあったので、

とりあえず試してみることに。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

その本を読んだ人が

どんな気持ちになって

どんな行動を起こすか

 

・・・・・・・・・・・

 

をリアルにイメージしてみました。

 

 

すると、

はじめての本の企画書でしたが

書くべき内容が、自然と見えてきました。

 

 

行き詰まったら

もう一度目指す姿を思い浮かべる、

その繰り返し。

 

 

そうこうしていると

 

アドバイスをくれる人が次々に現れ

 

熱い想いを持つ編集者の方と巡り合い

 

企画書を書き始めてから

わずか2カ月半で、出版が決まりました。

 

 

 

イメージのチカラってすごいな~

と感じる出来事でした。

 

 

 

 

 

話を写真に戻すと、、、

 

 

仕事用の写真を撮るときも、この

 

なりたい姿をイメージする

 

というのを、ぜひやってみて欲しいのです!

 

 

 

 

例えば、

自宅でエステサロンを開きたいのであれば

 

 

〇得意なエステで、お客さんを癒してあげている自分の姿

 

〇終わった後に、あたたかいお茶を出して

 笑顔でお客さんと会話している

 

〇時折冗談を交えながら、リラックスしている

 

〇そこは、明るくてアロマの香りがする、居心地のいいお部屋

 

窓辺に観葉植物が並んでいる

 

〇その時、自分はこんな表情で、こんな服を着ている

 

 

 

というように

リアルにイメージを膨らませてみること。

 

 

そして、そのイメージを

服、メイク、髪型、撮影場所など

現実に落とし込んで

写真に撮るのです!

 

 

なりたい姿を、写真の中で先取りする

イメージです。

 

 

自分が目標とする人のファッションやHPを

参考にするのもいいですね。

 

 

 

こういうプロセスで写真を撮ることで

自分自身のなりたいイメージを明確にでき

実現する可能性がグンと高くなります!

 

 

お客さんとも

サロンの世界観を共有でき

集客につながります。

 

 

ぜひ写真のチカラを

活用してみてください。

 

 

 

もし服や撮影場所について

具体的なイメージが湧かなければ

お気軽にご相談ください。

 

 

客観的な視点から

アドバイスさせていただきます(^^)