昨日はアートメイクのアーティスト達と

nutoa.のスタッフちゃん達と

診療所のスタッフになりたいと

言ってくださっている看護師さんも加わって

お祝いしてもらいました(^^)


アーティストな看護師達と

いい大人になった看護師達と

看護師の働き方にも多様性が出てきて

面白い時代になったなぁーとしみじみ…

看護師がいろんな場面で活躍できるのは

嬉しいし、活躍の場を作っていくもの

楽しいので、みんなにお祝いしてもらったし

これからも頑張って行こうと

改めておもいました。


若いアーティスト達とは違う

大人な年齢の看護師は

訪問看護に興味があって

その話にもなりました。


そんな中で話題に出たことを

今日はまとめてみます♡


団塊世代が後期高齢者に達して

日本はこれから

多死社会に突入していきます。


平均寿命は

男性が81.05才。女性が87.09才。


これから20年ぐらいは

高齢者の看取りについて

真摯に取り組んでいく時代に

なっていく事となります。


今までは

ご本人やご家族さんが

具合悪くなったらしばらく

病院や施設に入れればいいやと

その時にお願いしたら

受け入れてもらえた事。


私自身も、まだまだ元気な両親を

目の当たりにしていると

呑気に構えている1人ですが


訪問させてもらっていても

肌で感じるのですが

病院・施設共に

受け入れが、厳しくなってきている事。


時代は

「具合が悪くなったから

入院させてもらって

なんとかしてもらおう」


こういった

ご本人やご家族さんの要望は

少しずつ実現不可能な方向に進んでいます。


救急車で運ばれても

その日のうちに、戻ってきたり

施設に入所するまでに

申し込みから入所まで

時間がかなり必要になってきました。


なので、自宅で療養する事を中心に

病院の受診の予定を立てたり

病院の受診が

容易ではなくなってきた段階で

訪問医や訪問看護師と

繋がっておく事が必要かと。


そこまでじゃない‼︎と思う時には

まずは

担当になってくれる

ケアマネさんを探しておくこと。


そして、

介護が始まってからバタバタしないように

自宅に人の出入りを受け入れる

準備を整えてておくことが

何も起きていない今の段階で

進めておく事だと思います。


介護側のストレスを軽減して

仕事を続けながら

高齢の両親を介護していく術を

情報収集して下さいね。


ちょうど、私と同世代

もしくは少し上の方々が

今、少しずつ、

大変な思いをし始めています

これからはもっと人手不足になって

ますます受けたいと思うサービスも

受けられなくなっていくと思うのですが


そんな中でも

笑顔で過ごせるヒントを

みんなで共有できていったらと

思っています。


聞きたい人いますかねー。

いたら、メッセージください(╹◡╹)


ちょぴり自己紹介


◎アートで健康な毎日を送りたい診療所看護師

(これ理想ですっ笑)

◎医療アートメイクアーティスト

https://www.instagram.com/eyebrow_kurashi/
仲間が増えて登録アーティスト10名

◎dermalogicaprojapan

エキスパートセラピスト

 ◎お陰さまで@nutoa.salon は19年目

https://www.nutoa.net/

◎自然治癒力の向上をサポートの

相棒にneshealth

 (https://therapist-ns.com/597/)

◎自宅療養中の方々の元へ

https://www.manma-s.com/