こんにちは。


今日は、朝からパパが会社に早く行くらしくて2人で早起きして車で会社に送りました。


それから、燃えないごみを出すついでに娘ちゃんを車で送って。


帰ってから、母を起こして朝ごはん。


母と一緒にテレビをみて。


家事がひととおり終わったら、1人でお気に入りの本をゆっくり読んだり。





もう10年くらい前、娘を産んで産休中に天職だと思っていた仕事を辞めました。



これは、悩んで悩んで決めたことだから悔いは無いけれど。





ずっと専業主婦だからかお家でゆっくりしたり、のんびりすることに罪悪感がありました。


いつも私のことは、家族みんなの最後。


それが、母親だって^^


これが嫌とかではないけれど。




最近は子どもたちも少しずつ成長してくれて良い子に育ていってくれているから私は私のやりたいように、やって良いって思えるようになりました。




パパには感謝しかないです^^








今日の私の、おやつ。

大好きな、グラスのフランボアーズケーキ。

甘酸っぱくて、ひとくち食べただけで幸せな気持ちになります。


なんのお祝いでもない日にケーキなんか買わないわが家。

学校から帰った息子くんに、おやつにケーキあるよって言ったら、なんのお祝い?って。

何にもないけど、私が食べたかったから買いました。


少し前、会社を辞める前にとった保育士免許をいかしたくて、娘ちゃんに「この保育園の募集あってたから働いてみようかな」って話したら「なんでお金に困ってないなら、やめて欲しい」って。


東京にいたときに期間限定で保育園で働いたけれど、娘が嫌だったと知ってびっくり。。


でも娘の思いを聞いて、なんだか私の働き方が分かった気がしました。

家族に迷惑をかけずに喜んでもらえるような、私らしい働き方をみつけていきます。





いつもありがとうございます。毎日のはげみになっています。今日も、穏やかな1日を。