本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます🍵


昨日は子ども茶道がありました。

初回だったので

お母さんも一緒に一服していただき。

一年後。どんなこどもたちになっているか

楽しみに。


そしてこのお母さん。

実は学生の頃の友人で

いつかなったらいいなの一つを叶えてくれた

そんなお友達です。


当時、暮らしの茶道のことを

片手で数えるくらいの

近しい友人にしか伝えていなかった私。


なんとなくまっさらな中で

自分のしたい茶というのを

試してみたいという気持ちがあって。


自分のやりたいことが

なんとなく確立するまで

遠回りでいいから

きちんと場固めしたい。

そんなかんじがあったのです。


それで

いつか私のもともとの友人が

暮らしの茶道、いいと思ってるんだって

来てくれたときに、

まりちゃんだったのー?!って

そんなもう一つのご縁が出来たら嬉しいなぁと


そんなふうに思っていました。


この友人とは

結婚後しばらく

年賀状のお付き合いは続いていて


私と知らず

暮らしの茶道のフォローをしてくれて


昨年の春にした

茶あそびの会にきてくれて。

そうしてもう一つ

お茶のご縁が出来たのです。


和菓子屋さんで

お出しする上生菓子を選んでいたら

その時に使ったものが出ていて


再会のときの和菓子だな。

なんて彼女を想って嬉しく

お出ししました。


たくさんのお道具を持たなくても

基本のお気に入りたちに

一つ、こんなふうに気持ちを乗せることで

ちょっと特別な時間になる


一緒に一服して

感じる時間を贈ることができる


そんな茶のたのしみを

嬉しく感じた

春の日でした🌱


今日も佳き日を🍵