素敵な方々から学んできました☆ | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

先月、1年前からずっと受けたかった講座を受講してきました。

 

『今が肝心!あとで楽チン!オーガナイズで凸凹子育て~思考と空間の整理術~』

 

とにかく受けてよかった!期待以上でしたラブラブ

行く前までは、受講料高いな~なんて正直思ってましたが(笑)、その価値充分にありましたアップ

子育てをもっと楽しみたい、もっと子どもと笑顔でいられるママになりたい方には、是非聞いてほしいネタばかりおねがい

 

講師の方は、大津泰子さんたかはしゆみさん。お二人とも、マスターライフオーガナイザーであり、上のお子さんが知的障害を伴う自閉症、下のお子さんが知的な遅れを伴わない発達障害のお子さんを子育て中です。

 

お二人の軽妙な関西弁の掛け合いが面白かった~音譜

且つ、資料などをガッツリご用意くださり、とても分かりやすくお話ししてくださいました。

途中からは、売れっ子ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんも登壇。 

もっと早くに知っていれば、子育てで、無駄に怒ったり、叱ったり、イラっとせずにすんだのに得意げ汗・・・がいっぱい。

片づけや空間を整えること、仕組みをつくること、ちょっとした言葉がけの工夫など、てんこ盛りで学んできました。

 

私が個人的に心に残った言葉は、

「お母さんは航空母艦、家は安全基地」

→講師のたかはしゆみさんが、あるお医者さんから言われた言葉だそう。

子どもにとって母親が、自分を絶対的に守ってくれているという安心できる存在、傷ついても治してもらえる存在であれ、ということ。

素敵ですよね。

 

また、

「私たちの当たり前に子どもを当てはめるのをやめる。当たり前を手放して。」

「子どもといえども、親とは別の存在です。人はそれぞれ違うんです。」

などなど。

 

お子さんの障害のあるなしに関わらず、知っておくと子育てがスムーズにいくことはまだまだ沢山あるな~と改めて。(→こういうことを当たり前に、子育て初めての方が知っておけるようになるといいな、と強く感じましたメラメラ

 

講師の大津泰子さんは九州から、たかはしゆみさんは関西から!

企画をしてくださった、スマートストレージさんには、感謝感謝の気持ちで帰路につきました。

講師の皆さんの愛をいっぱい感じる講座でした。


 昨年後半は、他にも、新しい学びや、また素敵な講師の方との出会いに恵まれました。

また追々ブログでシェアしていきますね☆

 

スタッフりょうこ

 

 

{5428EC51-6521-4C77-87E8-A5754098B1A4}