4回連続講座「育児は育自」第2回目を開催しました | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

5/19(火)に、「育児は育自」講座第2回目を開催しました。


当日心配していた雨も、みなさんが講座に来られる時間帯はそこまでひどくなく、スタッフ一同ホッと一安心。




講座の今回のテーマは、「自分をもっと好きになる」でした。


子育てしていると、目の前の命を育むことに精一杯で、ママ自身のことはすっかり置き去りになり、自分の好きなことも、何もかも、すっかり忘れてしまう方が少なくありません。




何となく満たされない・・・


自分自身の心が安定しない・・・


平凡でつまらない・・・


イライラする・・・


こんなふうに感じる方も、沢山いらっしゃると思います。私もかつてそうでした。




当日のみちる先生の講座の中で個人的に心に残ったのは、


(ピンクの文字がみちる先生の言葉です↓)




「まずは、自分自身を認めて、許してあげてください。


自分をいじめないで。大切にしてあげてください。」という言葉です。




⇒子育てをしていると、思い通りにならないことだらけ。


せっかく作ったご飯をひっくり返されたり、拒絶されたり、


今、しようと思ったことを中断されたり・・・。


自信も喪失しやすいし、自分を責めがちですよね。


だからこそ、自分を大切にする視点を意識することが必要なんですね。




「大人が子どもの感覚に合わせてみると、楽しくなります!」




⇒せっかくなので、ママ自身も子どもみたいになって、遊びや日々の登園準備なども、


ゲーム感覚で一緒に楽しんでしまいましょう!




「謙遜は自己評価を下げてしまうからしなくていいのよ」





「家族は、人として、尊重し合える仲間です。お互い、許して、認めて。」





「一日一回は笑いましょう!」






参加者さんそれぞれ、印象に残った言葉は異なるかと思います。


フォロー会などで、感想をお聞きしたいです☆




次回は、6月2日(火)です。


コミュニケーションのコツを学ぶ回になります。





託児でお預かりしているお子さんたちも、1回目よりは、すっかり慣れてくれましたよ☆


楽しんでくれる姿がとても嬉しいです