ハッピーライフセミナー第三弾を開催しました | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

10月2日、ハッピーライフセミナーの第三弾になる「子育てしながら、私らしく働くを考える」を開催しました。

講師の、のもゆみさんこと野本由美子さんが、ご自身の経験談を交えながら、核心についたお話をして下さいました。
また、今回はお話を聞くだけでなく、グループごとに分かれて行うワーク形式が多いので、ご自身の考えを掘り下げる作業が進んだのではないでしょうか。
印象的だったのは、のもゆみさんがストップウォッチを持って、作業に対する時間をそれぞれ3分、5分・・・と短く区切る姿でした。これにより、メリハリのある作業が出来、より充実した作業になったのではないかと思いました。




この講座は隔週3回の講座だけれども、その間の期間も講座を受けていることをどこかで意識しておいてほしいとの、のもゆみさんのお言葉に、本当にその通りだなと、とても共感しました。
2回目以降も、ますます充実した講座になる予感がして、企画者の私たちもワクワクしています。

のもゆみさんのブログ にも今回の講座のことを書いていただいています。

参加者の皆さま、講師ののもゆみさん、どうもありがとうございました!
2回目の10月18日(木)お会いできるのを楽しみにしています。