新年度はスッキリしたお部屋で♪ | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

もうすぐ新学期。

おもちゃや身の回りのものをスッキリ整理して、気持ちよく新年度を迎えたいものですよね。
ただ、片付けることを小さな子どもに伝えるのって難しい。。。

そんな時は絵本のチカラを借りてみてはいかがでしょうか?

『ななちゃんのおかたづけ』
なんでもポイポイおもちゃ箱に放り込むななちゃんに、いつも遊んでいるおもちゃたちはプンプン怒ったり泣き出したり。おもちゃたちは箱から逃げだして、、、

ストーリーを通して、おもちゃには帰る場所があることや、おもちゃを大切にする気持ちを感じ取ることが出来るかと思います。
最後に、ママにも勉強になるアドバイスが掲載されていますよ!

残り少ない春休み、親子で一緒におもちゃ箱一つから始めてみませんか(*^^*)