<その①はこちら>

 

2班に分かれての見学だったので、説明を聞きながらじっくりと工場見学することが出来ました。

 

 

ブルーシートだけでなく袋になるものの編み上げ機もありました。

 

色も機会も本当に多彩なものが置かれていました。

またラベルシールなど、身近にあるものも実は萩原工業株式会社さんで作られていることが分かったりびっくりびっくりびっくり

海外にもたくさん工場を持つなど、本当に驚きの連続でした。

 

 

工場見学の後はまた最初に集まった部屋に全員で戻り、以前NHKの「チコちゃんに叱られる!」に取り上げられた際の映像を見せて頂きました爆  笑

 

 

ブルーシートがなぜブルーか皆さんはご存じですか?

その頃の企業努力がよくわかる内容でした。

 

 

また昨今のSDGsの取り組みももちろん行われていて、海遊館とコラボで催し物をしたりと、将来を見据えた企業努力も教えて頂きました。

 

 

一通りお話を伺った後は、クイズ大会!!

今日見て、聞いたことからクイズが出されました。

優勝者にはなんと!ブルーシートをリサイクルして作ったバッグ!

保護者からは「欲しい!」とたくさんのラブコールラブラブ

幸運をつかんだ数名の方が見事賞品をゲットしました音譜

 

また、クリアファイルや養生テープ、ピクニックシート、お掃除モップなど盛りだくさんのお土産も頂き、保護者も子どもたちも大満足の工場見学となりましたドキドキ

萩原工業様、本当にお世話になり、ありがとうございました!