銀行に行っても、なぜかATMで下ろせないので、

仕方なしに日本円から中国元へ両替しようと思い、

近くをうろうろするが、香港であれば街中でよく見かけるが、

ここではまったくない。


その場にあったホテルで場所でも聞こうかと思って、

ホテルに入ると、フロントには両替のレートを示すボードが。

計算すると、それほど悪くないようで、フロントの係りを呼ぶと、

キャッシュカードは持っていないのかと聞いてくる。


持ってますよと、シティバンクのカードを見せると、

フロントの奥から屈強な警備員が出てきて

ジェスチャーで「ついてこい!」とホテルの外に出ていく。


ついていくと、2分ほど歩いて、着いた場所は、

中国建設銀行!


そういうことか…。


長野県観光PRキャラクター「アルクマ」ぬいぐるみ
¥2,800 楽天


軍服氏の言いたかったことは、

「駅前に多くの銀行があるが、国際キャッシュカードで

 お金が引き出せるのは、中国建設銀行ですよ」

ってことだったみたいです。


「建設」の2文字でなくて、「建設銀行」って、書いてくれたら

理解が早かったんですが…。


ひとまず、お金を下ろせたので、きっぷを買いに窓口に戻りましょう。


でも、その前に♪