突然ですが、旅行記再開します♪



2年半前、2008年11月の旅の記録です。


中国の首都・北京から香港への列車があると聞き、

以前から乗ってみたかったのですが、実際、

乗車してきましたので、旅行記につづってみます。


出発は成田17:00発、ANA955便。


早めに空港に行き、ラウンジにて「くつろぐ筆者」します。


香港には何度も行っており、その近郊の中国、

シンセン(深川 ホントは土へんに川)や広州へは行きましたが、

北京・上海などには行ったことがなく、少々身構えます。


順調なフライトで北京に到着です。

夕方の成田発なので、もう真っ暗。
お気楽添乗員徒然紀行 (現役引退しました)-バス停

リムジンバスで北京駅へ。

現在は「地下鉄機場線」なる、鉄道があるようですが、

当時はまだありませんでした。

でも、バスのいいところは、街の様子がわかることですね。


空港から30分ちょっとかかって北京駅前に到着。


お気楽添乗員徒然紀行 (現役引退しました)-北京駅

この時点でもう23時です。

バスを降りたとたんに呼び込みのおじさんが数名近寄ってきますが、

ホテルはネットで予約済み。

夜道を歩いてホテルを目指します。