胴切りの季節もやって来た! | kurashiki-tanikukoubouのブログ

kurashiki-tanikukoubouのブログ

【倉敷多肉工房】
倉敷で多肉植物の生産と販売を始めました




胴切りの季節もやって来た!



秋の気配全開ですね💖

秋になると紅葉!

って人もいますが
実は多肉を増やす時期でもあります🌱

楽しみ方は自由なので
好きにすればいいのですが

紅葉も楽しみたいけど…

⭐️保険株も作っておきたい⭐️

この様にお考えの人なら
これからがその時期ですよ🎶


どうすればいいのかわからない💦

そんな意見もよく聞きます

胴切りという概念なのですが
利点はたくさんあります

①苗の綺麗な部分を残す
②葉挿しが取れる
③根と茎がしっかりした苗が残る

3種類の利点をもって
✨保険株を確保する事ができる✨
ということです

かなりのリスク軽減ですよね!

で!
どうするのか?
何からするのか?

になってきますが

100均や釣具屋さんに行って
道糸を購入すれば
準備OK👍✨



まずはこの様な


ハサミで切れる程度の苗から

挑戦します🎶



道糸をクルン✨

1周回して道糸を両手でひっぱる🎶


これだけ😊


ハサミでできるレベルで


💖成功体験を積み重ねる💖


これが1番大切なのです👍


これを積み重ねることで



次はこのレベルに挑戦です!


気持ち的には

かなり楽になっているはずです💖



こんな感じ🎶


小さな失敗があっても

成長点までダメになることは

めったにないですからね😊


後は形を整えるために

葉挿しも取れます🌱✨


残った鉢もそのまま置いておけば

ほぼ大丈夫ですが

2~3割はダメになる可能性もある

(季節や環境の影響かも🤔)



そして最後には

アガボイデス系の苗まで

自信をもって胴切りできるように


なります👍✨✨✨



これも多肉を楽しむ上での

1つの選択肢であり


苗を守るためには

避けては通れないのかもしれない




でもね!

人に笑われるくらいのレベルから


コツコツと何度も練習をして

成功体験を積み重ねることこそが


⭐️成功への最大の近道⭐️


だということを

知っておいてくださいね💖



さあ!


多肉の季節だ😊✨


楽しんじゃいましょう🎶





営業日の確認・情報はこちら

⬇️

倉敷多肉工房

⬆️

Instagram

 

 

整体院

水島肩こり腰痛センター らくらく堂

Natural Body Cafe SORA