おはようございます。

 

群馬県 前橋市在住

美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子です。

 

活動地域は群馬県全域

埼玉県・栃木県・長野県・新潟県(一部地域を除く)

 

北関東を中心に活動しています。

  

 

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます

 


実家やご年配のお宅に必ずと

言っていいほどあるもの




それは『こけし』



今の時代は

パソコン、ゲーム、携帯などが普及してますが



親世代の楽しみや贅沢と言えば

旅行に行き、お土産は

『こけし』が定番だったと思います。



いただいた方も旅行に行った気分に

なられたのでしょうね



リビングや玄関など

見える所に飾ってあるお宅多いです。




物に恵まれている

安価で手に入る

色んな娯楽が選択できる



私達と時代の背景が違いがありますね




限られた行動範囲

入手困難



だからこそ物への執着

処分には抵抗があるかと思います。




しかしながら時代は変わり



安価で手軽に物が手に入るようになり

洋服や色んな物が入手可能となりました




勿体無くて捨てれない気持ちに

安価で手に入る時代となったことで




昔より安価で手に入るから

ついつい買ってしまう!


しかし


勿体無いから捨てれない




気持ちは昔まま、行動は時代の流れ

これが続いていくと、物が増えて

片付けられらなくなり

身体も動かなくなる



悪循環している気がしました。



特にこけしや人形

目が付いている物をゴミとして出すのに

抵抗を感じる方もいらっしゃいます。


処分が面倒なのでそのまま

埃がついて飾ったまま



なんてお宅も多いのではないでしょうか?



実家の片付けをした時にも

こけしや人形は沢山出てきました。





私はゴミとしては抵抗がありますので

『人形供養』しました。



運良く片付けている週に

実家の近くのお寺で人形供養があり

本当に助かりました。


人形とお布施を納めて供養いたました




とは言えども

人形供養出来るものは

お焚き上げ出来る可燃だけとのこと



木製のこけしの場合でも

ワイヤーや金属で装飾されている物があり、

全て取り除かないと出せませんでした。




ただ袋に詰めるだけではないので

そこに時間を取られました。



お片付け

割り切って産廃にお任せされる方なら

心配はご無用ですが




いただき物だから・・・

ゴミ処分はできない・・・


というような方のご参考までに

書かせていただきました。


一つ一つは小さいですが

家中から集めると結構集まりました。


少ない方かと思いましたが

お片付けは時間と労力が必要で

このプラスの時間と労力は大変だと感じました。



物を大切に、処分できない

けれど

時代の流れで物を買ってしまう



なんて方は


ちりと積もれば山となり

身体はだんだん動かなっていきます。




お片付けする時の事をイメージして

物を買ったり、出来る処分はコツコツ

日頃から意識は大切ですね



実家の片付けをしながら感じた

拙い備忘録にお付き合いくださり

ありがとうございました。


 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会
からのお知らせ 
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、
アドバイザーの訪問作業はお客様と個別に
ご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優として
活動してまいりますので、今後とも

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中の
アドバイザーをご確認いただけます。

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

書類整理ハンドブック

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録