おはようございます。

 

群馬県 前橋市在住

美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子です。

 

活動地域は群馬県全域

埼玉県・栃木県・長野県・新潟県(一部地域を除く)

 

北関東を中心に活動しています。

 

 

本日もご訪問くださりありがとうございます。

 

3年前頃からコンタクトを諦め

メガネに変えました。

 

近眼・老眼・乱視とトリプル持ちなので、

視力の良い方が羨ましい限りです!

 

 度数が進むと交換時期

購入となりそうですが、

今の眼鏡は度数が変わることなく、

使用しています。

 

 

下を向くと眼鏡がずれる

不便の限界を感じ眼鏡屋で

ネジ調整をしていただきました。

 

三年も使っていましたので

経年劣化も考慮し鼻パッド交換を

無料でしてくださいました。




 

 

当然のことだとは思いますが、

古いパッドを返却されました。

 

 

もう使わないのでいりませんよ!

さらりと拒否反応を示しましたが、

 

 

お店の方も

『こちらはご自身で処分お願いします』

と手渡されました!

 

 

確かに他人の所有物を

お店で処分すること

 

万が一の時に、

『渡した』『渡さない』

『捨てた』『お預かりしている』

 

責任問題もあるのだろうな

と思い受け取りました!



以前ある方とお話ししていた際


靴を購入した際

履いていた靴をお店の方に処分をお願いし、

新品の靴を履いて帰ると仰ってたことに驚いたこと!

ふと思い出しました。



この件は

お片付けの場面でも似た事があります!

 

 

以前ルームメイクに伺った時に

 

『一点一点、きちんと聞いてくださるのですね』

と感動してくださった事がありました。

 

 

アドバイザーは

お片付けの際、そこは徹底していますから

確認は当然だという意識を持っています。

 

 

安東流の個室管理、

個人のものは個人で管理

処分も所有者の自己責任

本当に基本です!

 

 

人生だって

自己責任を負う事が沢山あります!

 

自分の所有物の管理と処分

本人がやる事で

家族の負担が減ります。

 

円満な家族関係で、心地よく

信頼を築くことにもなります。

 

 

自己管理、社会生活でも大切なことですね。

 

そして手渡された

古い鼻パットは自宅で処分しました!

 

 

このような細かい部品、

次いつ使うかわからない物

とりあえず取っていませんか?

 

何気に引き出しに、

入れっぱなしに、

なりやすい小物

 

所有者がわからない

迷子の物が出てくることなど

よくあるお話ですが

 

 

溜め込まずに

処分か指定保管

すぐに判断しましょう。

 

 

 

お片付けが人生の基本、生活の基盤

新生活が始まる前に

お片付けにお困りでしたら

ご相談くださいませ。

 

 

最後までお付合いくださりありがとうございました。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会
からのお知らせ 
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、
アドバイザーの訪問作業はお客様と個別に
ご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優として
活動してまいりますので、今後とも

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中の
アドバイザーをご確認いただけます。

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

書類整理ハンドブック

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録