おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

今年も残すところあと5日ですね。

 

昨年の今頃、

テレワークということは想像もしでおりませんでした。

 

 

外出自粛で自宅で過ごす時間が増え、生活様式も変わりました。

 

在宅時間にお片付けをされた方も多いのではないでしょうか。

 

 

先日、知人から階段下収納が使いにくいと相談を受けました。

 

お子さん三人が巣立たれ、ご夫婦の生活です。

リビングに収納がなく、収納の要となる場所でした。

 

 

今年はおめでた続きのご様子💛

 

・ 息子さんのご結婚が決まり、コロナを懸念して自宅でご挨拶。

 

・ 娘さんが里帰り出産で家族で泊まりることも。

 

生活の変化が追い風となり片付けスイッチが入ったようですニコニコ

 

お洒落なお宅で、散らかってはいないのですが、

 

片付けを頑張ってみたけれど・・・・

 

なんだかしっくりこないようでのご相談。

 

 

 

雑誌やSNS・TVでお片付け情報が増えました。

 

安東流とは違うお片付け方法も色々あるでしょう。

 

 

知人から電話で相談を受け、状況を伺いました。

 

・傘   ⇨ 下駄箱に入らないですか

・タオル ⇨     洗面所収納ありましたよね

・○○  ⇨     これは寝室かな

・○○  ⇨      和室の押入れはどんな感じ

・○○  ⇨  外の物置はどうなってますか

 

 

と言う感じのやり取りを電話で。


 

安東流の考え方では『おうち丸ごとお片付け』

 

階段下収納のみを片付けたいというご相談でしたが、

全部屋にほぼ関連するものがありました。

 

 

ということで

数日後、用事があり拝見させていただきました。

 


 

全部屋収納が狭いのよね~~

捨てるものもあるのよね~~と知人

 

1月が粗大ゴミらしく大物処分を考えていらっしゃいました。

 

クローゼットを見せていただくと奥行は50センチ、

引き出しを購入することで収納が機能します。

 

適材適所に戻す、引き出しの購入も了解いただき

お手伝いする予定でしたが、お互いの日程が合わず(・・;) 伺えるのは粗大ゴミの後となりそうです。

 

 

粗大ごみの前に片付けたいという希望もあり、

 

どうすればいい??  と相談がありました。

 

 

 

まずは、作業効率UPにもなるので

 

粗大ごみの日に大物処分、小物や洋服はゴミの日に

 

出来る限り、コツコツ減らして!!ということになりました。

 

収納の仕方はわからなくても、

 

要らないものを減らすのはご家族の判断となります!!

 

 

わが家は29日が最後の可燃ゴミです。

 

年内最終日は家庭ゴミが大量で、1回で積み込めず

夕方再度回収に来られます。

 

家庭ごみはまとめず、こまめに出しましょう。

 

年末年始、清掃業者の皆さま、

いつも有難うごさいます(*^^)v

 

先週暖かい日に窓ガラスを拭き、カーテンを洗いました。

 

気持ち良い青空と、カーテン越しの陽差しが眩しくポカポカと心地よいです。

 

 


 

年末は寒波が到来するようです。

体調にはくれぐれもお気を付けくださいね💛

 

 

 本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会
からのお知らせ 
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、
アドバイザーの訪問作業はお客様と個別に
ご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優として
活動してまいりますので、今後とも

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中の
アドバイザーをご確認いただけます。

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録