生きているといろいろな困難や課題とぶち当たります。


それを解決する為には、

なんと言っても自分自身に余裕があるかないかにかかってきます。


心と体力に余裕があれば大概のことは、

解決できます。


逆に余裕がなくいつもいっぱいいっぱいだと少し問題が起こると破裂しそうになります。


それじゃ余裕はどうやったら持てるのか?


やはり、

自分自身を整える為の良い習慣を普段から日常に取り入れ心と身体のメンテナンスをすること。


例えば、

ヨガ、瞑想、座禅、マインドフルネス

スポーツ、ウォーキング

サウナ、エステ

読書、映画鑑賞、気の合う仲間との食事の時間を持つなどあると思います。


でもそれだけでは足りないのです。

もう一つすごく大事なこと!


それは、家が整っていること。


その理由は、

どんなにヨガや瞑想その他のことをして整えたとしても帰宅後玄関を開けた瞬間散らかった部屋と直面した時にげんなりした経験はありませんか?


シンクに残った食器たち。

溜まった洗濯物。

溜まった書類の山。


どんなに自分自身の中身を整えても、物質的にやるべきことを溜めた状態だと一瞬にして現実に引き戻され気持ちがザワつきます。


せっかく整ったと思ったのに乱れてしまいます。


だからこそ、

家の中を整理整頓して、キレイに掃除する習慣が大切なのです。


その習慣は整えた自分の心と身体の状態がより持続しやすくなります。


私の頭の中ではこうイメージします。


もし仮に、心と身体を整える

ヨガ、瞑想、座禅、マインドフルネス

スポーツ、ウォーキング

サウナ、エステ

読書、映画鑑賞、気の合う仲間との食事の時間がキレイな水だとしたら、


整理整頓、ピカピカにお掃除された家は清潔なスポンジ。


そのキレイなスポンジはキレイな水をどんどん吸収します。


そのスポンジは私自身をピカピカにしてくれます。


だからこそ私はいつも家を整えます。





今日はお仕事終えてのご褒美プレートで、

心も身体も整いました。


明日は週明け月曜日

エネルギー蓄えて楽しく頑張りましょう!


We shear Happiness!