熊本にて活動しております
マスターライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
リユースオーガナイザー
まるっとまとめて、
「楽な片づけと暮らし方」を提案する
くらしクリエーターの託摩美由紀です。


熊本・大分の地震から約1週間経ちました。

本震もすごかったのですが、
余震のしつこさに苛立ちすら覚えます。
あまりに揺れすぎて、心が落ち着きません。
でも、水も電気も使えるようになり
ひとまずは落ちつきました。

わが家は瓦が落ちて
雨漏りはしましたが、

天井が落ちてきました(泣)


床はびしょびしょ…

荷物はほとんど落ちて

玄関です。靴箱ごとひっくり返りました。

夫の実家は2階のベランダのガラスが
大きく割れて空きっぱなしです…

外壁は剥げ落ち落下しました。

ですが幸い誰もケガもなく
家族も親類もみんな無事ですし、
早めに水も出たので暮らせています。

家が残っているから感謝です。

近所の玄関

こんな頑丈そうな門も剥げ落ちました。

被害が大きかった益城町から
離れているので私の住む地域の復興は
早いかもしれません。

全国のライフオーガナイザーからも
たくさんの応援メッセージをいただきました。
繋がりやその気持ちが緊張をほぐし
私の不安をぬぐってくれました。
現地にいるとどうしても
パニックになりがちです。
間違った情報も拾います。

でも、各地で冷静な判断が出来る
暮らしのプロ達のアドバイス。
ライフオーガナイザーで本当によかったと
思いました。

これからどうなるのだろうと
不安も覚えますが、目の前にある事から
確実にこなしていきます。

ボランティア活動などに出たい気持ちは
ありますが、
インターネットを使えない双方の両親
(インターネットが使える事は震災の生活を左右すると言っても過言ではないです)
今は子どもたちの側にいることが
私の務めだと思ってます。


落ち着いたら
ライフオーガナイザーとしての支援が
何かできるのではないかと
くまもと暮らし楽ラク塾のみんなとも
話しております。


母親や女性の立場で
今はどうすることも出来なくて
自分を責めたり、落ち込んだりしてる方も
多いのではないでょうか?

こじまりえさんのブログに救われたので、
シェアします。 ↓↓
なにをどうしていいかわからないみなさまへ

今を大切に生きて行きましょう。
落ち着いたら必ず
私たち、母親や女性にしかできない
お仕事や支援が出てくると思います。

今はそのためにエネルギーを貯めて
大切な人を守って下さいね。

でも、どうしても緊急に
頑張りが必要な時は…

口角を上げて下さい。
歌をうたったりしてみる。
不謹慎とは思わず、笑ってみる。
そうすると、脳を騙す事が出来て
頑張れるそうです。

行動は脳の指令によるものなので、
例えば「雨が降ると狩りに行くな!」
危ないから!と
本能が動きを止めにかかるそうです。

だから、今回の事で
身体か動かないのは当然の事です。

これは尊敬する
ライフオーガナイザーの
吉本とも子さんから教えていただきました。

でも、脳もそんなに騙せないので程々に。
疲れたら休むそれしかありません。


熊本・大分頑張れる。
時間はかかるけど、きっと大丈夫。

また笑顔で皆さんにお会いする事を
目標にこれから過ごします。


最後になりますが、
ライフオーガナイザーの
チャリティイベントですが
福岡会場は満席になりました。
ありがとうございます。

急な事に実行委員だった
私をサポートしてくれた
九州のライフオーガナイザーに感謝します。


今回の地震をうけて
ライフオーガナイザー協会は
イベントの収益金を半分を
この地震に寄付する事になりました。

近隣では、広島、香川会場は
まだお席があるようです。

参加する事も支援になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

また落ち着いたら
ブログ更新します。


2016/04/22
ライフオーガナイザー
託摩美由紀