2022年9月某日 リフォーム23日目 (バス・洗面4日目)
洗面所クロス張替・キッチンクロス張替

 

後回しになっていたキッチンの床貼りもいよいよ取り掛かってもらいます。

待ち遠しかったよ~

 

 

 

 

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーの仁礼恭子(にれきょうこ)です
マンションのキッチン・浴室・洗面所のリフォームを決意しました。
そこがこだわりポイントなの?どんな流れで進んでいくの?など、私の独自の視点でお伝えしようと思います。
面白いと思ったらいいねグッド!やフォロードキドキをいただけると励みになります爆  笑

 

 

 

  今日の職人さん

 

☆内装の職人さん 1名

壁紙のスペシャリストさんです。安心してお任せできますね。

 

☆営業さん

いつもありがとうございます。

今日も力仕事が待ってますよ(笑)

 

 

 

  まずは洗面所のパテから

 

昨日の下地工事をした壁面をパテで整えていきます。

工事個所が多いので、この作業は実はとっても大変なんです。

作業が押しがちなのにもかかわらず、今日はキッチンのおまけつきだよ。

 

 

 

 

乾くまでしばらく放置。

 

 

 

  キッチンの床を張り替える

 

宿題として残っていた床の張替にとうとう取り掛かります。

 

そのためには、奥にある冷蔵庫を移動しなければいけないんですよね。

 

前にも書いたかもしれないのですが、この冷蔵庫移動が大変。

 

購入時の搬入も大変なのですがその時は中身は空っぽなのです。

今回は中身を減らしているとはいえ稼働中の中身ありの冷蔵庫なので

さらに重たくなっているんですよね。

 

 

引出しを全部外して運んだり、重たい飲料系を出したり

もちろん冷蔵庫の中身も全部見られてしまうので、

まあ大変よ。

 

もちろん内装職人さん一人では運べないので、

営業担当が来るまで待ってましたよ(笑)

 

私も結果的に手伝ってたけどね。

 

 

  実際に張ってみないと雰囲気がわからない

 

ちなみに床を張る時はキッチンの引き出しも全部出します。

なのでリビングは荷物で大騒ぎよ。

 

 

 

床はあっと言う間に貼れてしまいます。

 

 

 

サンプルって小さいので、実際に張ってみるまでは様子がわからず、

これでよかったのかなぁって心配ですよね。

キッチンのパネルと色が合うかなぁとか

壁紙と合うかなぁとか。

 

結果的には良かったんじゃないかな。

 

うん、満足。

 

ようやく新しいキッチンになった気分になれました。

 

 

 

 

 

 

  洗面所の壁紙と床張り

 

さて、パテも落ち着いたところで次は洗面所に取り掛かります。

 

 

どうですかねぇ

これも貼ってみないとわかりませんでしたが

思った以上に雰囲気が良いです。

 

 

以前の壁紙も好きでしたが、こちらも明るくてGOODです。

 

床もホワイト系にしましたが、後から使ってみてこれはちょっと失敗かも。

髪の毛が目立つので1本落ちているだけでも気になるのよ・・・

 

難しいですねぇ

 

 

 

  しばらく暗いんです

 

実はいろいろと不具合がありまして、

天井のダウンライトも交換する予定だったのですが、

発注時にライトのサイズを間違えてしまったらしく

取り付けることができませんでした。

 

なので・・・

 

天井に壁紙を貼る時に邪魔なのでライトを取り外してしまったのですが、

そのあと取り付けることができず、

しばらくはライト1個で我慢です。

 

これも葉中入荷待ちとなりました。

 

全く無いよりましなので大丈夫です。

 

 

 

1回で終わらないことが多いなぁ・・・

 

 

 

リフォーム24日目に続く→

 

毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!

 

オンライン講座のリクエストも受付中!
 

メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)