2022年8月某日 リフォーム7日目 (リビング壁紙2日目)

リビング キッチン クロス貼替

 

いよいよリビングとキッチンの壁紙を貼る段階となりましたが、

タイトルにもある通り、

内装職人さんの両手が上がりました!

パーえーんパー オテアゲ

 

間に合わないですぅ!!!(泣)

 

 

 

 

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーの仁礼恭子(にれきょうこ)です
マンションのキッチン・浴室・洗面所のリフォームを決意しました。
そこがこだわりポイントなの?どんな流れで進んでいくの?など、私の独自の視点でお伝えしようと思います。
面白いと思ったらいいねグッド!やフォロードキドキをいただけると励みになります爆  笑

 

 

 

  今日の職人さん

 

内装屋さん お一人です。

 

他の職人さんたちが、Kさんは仕事早いからね~と絶賛しており、あちこちの現場で人気のようです。

 

工事の時って同じ職人さんが毎日来るんだろうって勝手に思ってましたが、

その日のスケジュールに合わせて担当が違うってことを今回学びました。

 

そのため、その担当の日に自分の仕事の範囲を「全部」終わらせなければいけないという事にもなります。

 

 

  まずは天井から

 

最初に天井から貼っていきます。

邪魔なのでリビングにいられず、別の場所にいたらあっという間に貼られてました。

途中経過も観察したかったなぁ~

 

 

糊付け機が動いているところもじっくり観察したかったよ・・

 

ちなみに写真に写っているTVの養生は自分でやりました。

 

 

 

 

  壁紙をお願いするときに気を付けてね

 

壁紙を貼る時の注意点です。

 

きれいに貼るために、収納の扉などは全部外します!

部屋のものを収納に隠しちゃえ!!って詰め込んだものが全部見えちゃいます(笑)

 

盲点じゃないですか?

 

貼り換えをお願いするときは、収納の中を見られても恥ずかしくないように普段からしっかり収納を心がけましょう!

 

どうしても困ったらぜひ私にご相談を照れ

 

 

 

キッチンだけじゃなくて、リビングや廊下の収納も要注意だよ~

 

  冷蔵庫との闘い

キッチン部分の壁紙の一番の大敵は

 

冷蔵庫!

 

我が家はキッチン奥の冷蔵庫用にくぼみがある場所に設置してるので、ちょっと大変なのです。

 

営業さんと2人で苦労しながら動かして貼ってくれていました。

 

なんでそんなに大変なんだろうって思ったら、

そうか中身が入ってるからもっと重いのか!!!

 

買ったときは空っぽだもんね。

 

 

冷蔵庫を動かしてくれたその時に、

「ちょっとだけ待って~~」とお願いして、裏側の掃除ができたのが嬉しい。

 

 

 

やってもらう側も、様子がわからないから緊張しながら待機してたのよ。

冷蔵庫の電源を長時間切っても大丈夫なように、リフォーム前に冷凍食品を使い切りました!

 

一応そこまで気を遣っておいたよ。

 

 

  ヘルプが欲しいっっ

 

「いや~ これ終わらないよ・・無理だよ」と

消極的なセリフが出てくるようになりました。

 

その理由は・・・前日に下地作りをしなければならない箇所が多かったので

予想以上に手順が押していたようです。

 

営業さん的にはギリギリのラインで日程と作業人数をコーディネイトしているのでちょっとでも目算が狂うと予算も違ってくるのかなぁと想像してしまいます。

 

「本当に無理だから、だれか明日来れる人に声かけてよ」と営業さんと相談されてました。

 

Kさん自身は明日は別の現場が決まっているので、来られないんだそうです。

 

 

  翌日も壁紙対応の日となりました

 

本来工事の予定ではなかった翌日も工事に入ってよいかと相談されるのは私も一緒です。

 

仕事の調整をしながらの在宅リフォームなので、急に明日も!って言われても困りますよね。

何とか対応ができたので翌日に続きをやっていただくことになりました。

 

半日で終わると思うよと、リビングの壁3面が翌日の宿題として残りました。

 

 

そしてさらに・・・

 

本来はキッチンの床のクッションフロアも張り替える予定だったのですが、こちらも延びました。

床に関しては浴室の床を張り替える時と同じタイミングにしたいとのこと。

 

 

色々と工事の段取りがあるので従いますが・・・

実はここから少しずつ私のストレスが溜まっていくのでしたえーん

 

 

リフォーム8日目に続く→

 

毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!

 

オンライン講座のリクエストも受付中!
 

メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)