いよいよ水回りのリフォームに取り掛かります!

 

在宅しながらの工事なので、余裕をもって全体で約1か月の工期となりました。

トップバッターはキッチンから!

 

5月から動きはじめました今回の計画も、

コロナ禍や半導体の不足等の社会情勢により、

平常時よりも資材や設備の納期が遅めで、

ようやく8月末からの作業開始となりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーの仁礼恭子(にれきょうこ)です
マンションのキッチン・浴室・洗面所のリフォームを決意しました。
そこがこだわりポイントなの?どんな流れで進んでいくの?など、私の独自の視点でお伝えしようと思います。
面白いと思ったらいいねグッド!やフォロードキドキをいただけると励みになります爆  笑

 

 

 

 

 

  最後のご奉仕

 

壊しちゃうからそのままでいいよね、という考えもありますが、

私はずっとお世話になったキッチンでしたので

年末の大掃除か!というくらいピカピカに仕上げました。

 

 

実はキッチンに関してはそこまで不満はなかったのですが、

この機会を逃すとリフォームのチャンスが無くなるかもと思い、

どさくさに紛れて計画に入れてしまいました(笑)

 

3年前にレンジフード、ガスレンジ、水栓を交換したばかりなので

ちょっともったいなかったかな。

 

そのまま使うこともできそうでしたが、

せっかくなので新しくしたい・・・よね。

 

実際、解体するときに「これ新しいけど、交換でいいのかな?」と

職人さんに確認されました。

 

きちんと長期的な計画を立てないとダメですね。

 

 

  ないと思っても意外とあるねぇ・・・

 

引っ越しさながら、一度モノを全部どかさないといけません。

 

今回はカップボードはそのままなのでお皿等の移動はなく、

キッチン用品だけでしたが、

そんなにモノが無いかなと思ってもそこそこの量になりますね。

 

リフォームに向けて段ボールを集めておいたので

使用頻度や用途別にわかりやすく分類して詰めておきます。

 

リフォーム中でキッチンが使えませんが、

生活の中で必要になりそうなものはすぐに取り出せるようにします。

段ボールを積む順番も使用頻度別にしておくことが大事です。

 

 

なんでこんなに通販の箱があるんだろ^^;

 

 

  LIXIL ノクト

 

色々と健闘した結果 LIXILのノクトシリーズになりました。

ショールームに通っていたころは前シリーズのアレスタで紹介されたのですが、

ちょうど6月に新シリーズへの移行となりこちらにすることにしました。
 

 

水回りで一番悩んだのがキッチンの仕様ですよね。

決定に至ったこだわりポイントについては追ってまたご紹介したいと思います。

 

 

  キッチンのビフォーはこんなだよ

 

 

工事前のキッチンです。

 

 

カップボードはそのままで、

システムキッチンの入れ替えとなります。

 

 

その他

・カウンターの撤去

・カウンター開口部を広げる10㎝ほど広げる

・壁紙の張替え

・クッションフロアの張替え

 

が主な工事となります。

 

 

 

新しくなるのが楽しみです!

 

続けて全日程の作業内容をご紹介していきます。

さぼらずにちゃんと書くよ・・うん、ちゃんと・・・

 

 

 

 

 

 

毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!

 

オンライン講座のリクエストも受付中!
 

メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)