あくまで今回の私の希望上での残念ポイントなので、

これがダメっていうわけではないです。

 

それぞれに目的も価値観も違うので、

ああ、こういう事例もあるんだねという話なのですが、

ただもやっとポイントを残したままにしてしまうと、

その後の生活でずっと気になったままになりますよね。

 

リフォームをする際にもしかして??と思う点があったら

誰が何と言おうとそこで暮らすのは自分なので、

やっぱり納得する結果を手に入れてほしいなと思います!

 

 

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーの仁礼恭子(にれきょうこ)です
マンションのキッチン・浴室・洗面所のリフォームを決意しました。
そこがこだわりポイントなの?どんな流れで進んでいくの?など、私の独自の視点でお伝えしようと思います。
面白いと思ったらいいねグッド!やフォロードキドキをいただけると励みになります爆  笑

 

 

 

 

 

  お客さんのことを考えているかな?

 

訪問時間ギリギリまで片づけをしていた最中、

予定10分前に「ぴんぽーん音符

 

え~ ちょっと早いんだけどっっアセアセ

 

もっと余裕をもって準備をしていればよいのだろうけど、

家族が全員いる休日の朝は意外と忙しいんですよぉ

その10分が貴重なんです。

 

ちょっと早くてすみません・・と断ることもなく

当たり前のように来られました。

 

ビジネスマナー的には時間前の訪問はNGなので、こういう場面でも気遣いが欲しいなとも思いますが、結果的にご自身の意見を押し付けるだけの業者さんだったので訪問時間も自分本位だったのか・・と後でなんとなく納得。

 

 

別の業者さん(B社)は数度の訪問をしていただきましたが、すべて時間ぴったりオンタイムピンポンでした。素晴らしいです。

 

 

 

  お客さんを不安にさせてない?

 

浴室乾燥機用のダクトの配管が天井ギリギリだから10cm程天井を下げて工事しなくちゃいけないなぁとか、

浴室乾燥機を付けるなら電気工事が必要になり、ブレーカーをもう一つつける必要があるとか、

素人なので頭の中が?????な状態に。

 

それって、施工するときに現状と変わらないように天井高ギリギリを攻めてくれるようなことはしてくれないのかな。

天井が低くなるって嫌だよねぇ

 

なんで電気工事でブレーカーが追加になるの?

配電盤の横におまけのようにもう一つ追加されると見栄えも悪くない?

しかも今はガスなのでガスのままじゃだめなの?

とか

 

リフォームして使いやすくしたいだけなのに、なぜ現状より劣化するプランになるんだろえーん

 

 

別の業者さん(E社)だけが現状を考慮してガスタイプを提案してくださいました。意外と現状を気に留めていない業者さんの方が多かったです。

 

 

 

  お客さんの夢を壊していないかな?

 

洗面所の壁にガチャレールを付けられないか相談したのですが、

補強のために下地の加工が必要とのこと。

 

その件については別の業者さんも同様のことを言っていたので納得してたのですが、

壁をいじるので水栓も変えなきゃいけないとか、

厚みが出るせいでい洗濯機パンがおけなくなるとか、

いじりすぎると天井が落ちてくるかもしれないとか

なんだかあれこれ色々言われて

 

もう現状維持で今のままでいいです・・

 

便利になったらいいなと思って夢見ちゃってごめんなさい。

ガチャレールは諦めますっていうムードになりました。

同じことの説明でも、言い方によって印象が変わりますよね。

 

 

別の業者さん(E社)は同じ相談を気持ちよく聞いてくださり、

諦めからの大逆転で希望をかなえていただけることになりました。

結局水栓も洗濯機パンも交換するけれど、ついでにきれいになった方がいいよねという理由です。

どんな仕上がりになるか楽しみ♪

 

 

 

  親切があだになっていないかな?

 

キッチンカウンターの使い勝手の悪さと痛みがあったため、

一緒に取り換えたらどうなりますかと聞いてみたところ、

「結構高いですよ」との答え。

 

それを覚悟で聞いていて、どんな施工になるのかを聞きたかったのに

高いからやめろ的な発言で、ここでもちょっと高揚していた気持ちが冷めてきてしまいました。

 

割と全体的にお金がかかる、高いよの発言が多かったので

親切で教えてくださっている部分もあるかと思いますが

リフォームできるチャンスなんてもしかしたら今回だけかもしれないので

もう少しこちらの希望も聞いてくれてもいいんじゃないかなぁと感じました。

 

 

他の業者さん(B社・E社)はカウンターの交換を一緒に考えてくださり、

調べて資材の提案をしてくださいました。

 

 

 

  手間のかかることはしたくない?

 

現状のキッチンは躯体にタイルが張られている状態なのですが、

新たにキッチンパネルを設置するときはそのタイルの上から貼ることしかできないとのこと。

 

躯体に影響が出てはいけないからとのことですが、

はがすのに時間がかかり大変だとも言っていました。

 

タイルの上から貼るとその分壁の厚みも出てしまうので

ちょっとスマートさに欠ける気がするのだけれど、

仕方ないのかな・・・

 

他の業者さん(B社)も、上から貼る施工でした。

(E社)はタイルをはがしてパネルを貼ってくるそうです。

ここでE社にお願いする気持ちがかなり高くなりましたね。

 

 

  工期の配慮はどうなってる?

 

工期は早く終わらせたい、ゆっくりやりたい、もユーザー側の都合に合わせていただけると助かります。

今回は居住しながらのリフォームを希望していたので、確かに早く終わるに越したことはないのですが、

廃材の処理を一度にやりたいらしく、

キッチン、浴室、洗面台の撤去を同時に行うといわれました。

 

そうすると水場が無くなっちゃうんですよね。

困った困った。

 

どうしたらよいか聞いてみたところ、ここでもビックリ発言が!!

 

「トイレの水を使えば・・・」

 

そう来たかぁびっくり

キッチンで水が使えるようになるまでに最短3日ほどかかるので

 

絶対無理アセアセです。

 

チラシには居住しながらのリフォームが可能と書いてあったのでそれならとお見積もりをお願いしたのですが、ダメじゃないかぁ。

 

 

他の業者さん(B社)は、都内に宿泊施設のご用意がありました。しかもキャンペーンで無料!一番困る部分のケアがしっかりしているのはさすがです。

10日程の工期予定だったのでせめて家族だけでも退避できる場所があるのは助かりますよね。

結局こちらの業者も依頼に至らなかったので利用できずに残念でした。

 

 

  そして放置・・・

 

こちらからのオプション工事の提案はほぼ却下の状態で、

最後に出していただいたお見積もりはおすすめメーカーの設備一択。

見積もり段階なので一番オーソドックスなプランでのご提案でしたが、

かなりの値引き率で計算されていました。すごい!

全く見当がつかなかったので、目安となる金額となりとても参考になりました。

 

・・・・が

 

当日に訪問し、その場で手書きでお見積書を置いて行かれた後はなしのつぶて。

この金額でやりたかったら連絡してきなさい!的な営業スタイルってことかな。

 

そういえば、最初に電話連絡が来て訪問日を決めた際も、お名前や連絡先も知らないので、慌ててこちらからお聞きしたんだよなぁとか。

 

 

安いだけではお願いできないという事がわかり、

もう少し細かい点での希望をかなえたい私のような面倒くさいことを言うリフォームの場合はちょっとタイプが違うのかな思いました。

 

物件のオーナーさんとか、簡単な設備の入れ替えとかがお得意なのかもしれないです。

 

前回もいいましたが

 

あいみつ「お見合い」です。

 

こちらを全然見てくれない相手とはやっぱりダメですよね。

 

 

ちょっと愚痴めいた内容になってしまってすみませんが、

記録として書いておきたかったので許してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!

 

オンライン講座のリクエストも受付中!
 

メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)