築約25年のマンションで、水回りのリフォームを決意しました。

 

トイレは3年ほど前に行ったので、この度は、キッチン・浴室・洗面所の3か所です。

 

施工終了までの流れをお伝えしていこうと思いますので、よろしければこの後もしばらくお付き合いくださいませ照れ

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーの仁礼恭子(にれきょうこ)です
マンションのキッチン・浴室・洗面所のリフォームを決意しました。
そこがこだわりポイントなの?どんな流れで進んでいくの?など、私の独自の視点でお伝えしようと思います。
面白いと思ったらいいねグッド!やフォロードキドキをいただけると励みになります爆  笑

 

 

 

 

 

  リフォームに思い至るまでもが長い道

 

築25年ともなると、あちこちに痛みが出てくるのと、

水回りはさすがに20年たったらやらなきゃねぇとか、

わかってはいるんだけどね。

 

実は昨年、友人におしりをたたかれて

一度お見積もりをいただいたことがあったのです。

 

気持ちのどこかではそろそろ始めないとねぇと引っかかってはいたものの、

コロナ禍になり家族の在宅率が増えたので、

居住しながらのリフォームは厄介だなぁとなんとなく踏ん切りがつかず、

そのまま一年ずるずると経ってしまいました。

 

私の困った性格として、まぁ腰が重い重いアセアセ

やりたいなぁといいながら、イメージが湧かないと

(私の中では天から道筋が下りてくる的な感じ)

なかなか先に進めない性分がこんなところでも出現ですわ・・・

(ここは本当に改善したい 割と本気)

 

一年間、悶々として追われている気分になりながら過ごしていたある日、

 

突然に、まさに天命的に、その瞬間が訪れたのでした!雷

 

 

 

  思い立ったら猪突猛進

 

腰が重い割には、エンジンがかかると超高速パワーモード発揮で早いんです!

 

ちょうどGW 中だったのですが、

その日のうちに3社に見積依頼を出しました。

 

そしてひとまずTOTOさんとLIXILさんのショールームの予約も完了。

 

一日で一気に物事が前に進みました。

 

 

見積もりについてと、ショールーム見学については今後ご紹介していきます。

 

 

  ショールームの予約について

 

コロナ禍になり、ショールームに気軽に行けなくなったというのも

実は足かせの一つでした。

 

予約したくても1か月先とかの空きしかなくて、

そりゃもう面倒になって、まぁいいかって思っちゃうでしょ。

 

業者さんと同行するとある程度融通が利くといわれていたのですが

以前お見積もりをいただいた業者さんとは日程がなかなか合わず、

結局ずるずるに・・・

平日はお仕事があるので土曜日ワンチャンスだと予定を組むのが難しいのよさ。

 

※業者さんは水・日曜日休みのところが多いですね

 

 

 

  リフォームのタイミング

 

我が家の場合は、子供の受験期が終わり

私の気持ちに開放感が生まれたことから先に進めたのだと思います。

 

その時の自分の生活での優先度が何かによって、

気持ちの方向性が決まるのは当たり前のことですが、

「今!」って思ったタイミングは逃さずに進んでいきたいなと思っています。

 

リフォームも、お片付けも、

何かを変えたいっていう気持ちの表れなので

やりたくなった時が「最善な時」だと思っています。

 

これからどんな風に進んでいくのか楽しみですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!

 

オンライン講座のリクエストも受付中!
 

メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)