読売新聞社のカメラマンが伝えたい挑戦への偉大な足跡

北京オリンピックまでの羽生結弦選手のフォトパネルや衣装やメダルが展示されたこの企画。

 

東京の会期は2022年4月20日~5月9日まで。

 

GWの唯一のお出掛け先として、堪能してきましたので、

備忘録代わりの感想文爆  笑

 

※内容の大きなネタバレなし

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーの仁礼恭子(にれきょうこ)です
生活の中で気になったことをブログでお伝えしています。
面白いと思ったらいいねグッド!やフォロードキドキをいただけると励みになります爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は日本橋高島屋

 

東京での開催は老舗デパートの8F

 

久しくデパートに、しかも日本橋高島屋には足を運んでいないので

妙に緊張してしまいました。

 

 

 

 

入場無料の太っ腹企画

 

新型コロナ対策で事前予約は必要ですが、入場無料です。

事前予約開始直後はなかなかアクセスができない現象も起きていたようですが、

あわてなくても割とスムーズに予約※ができました。

 

※グッズ狙いの方は早めの日程がおすすめです

※朝早い時間から割とすぐに埋まります

※こまめに見てると意外とキャンセルも出ます

 

 

今回のGWは特に予定もなかったのでいつでもよかったのですが、
後の日程のほうがゆっくり見られるのではと思い、

結局最終日3日前に来場するというのんびりさんでした。

 

実際に行ってみて・・

あ~もっと早く来ればよかった!!!

と思うほど充実感が半端ない。

 

これは堪能してGW中は余韻に浸るのが正解だったかも(笑)

 

 

 

 

国民的存在であることを再認識

 

羽生結弦選手といえば、ファンの方の数も、注目度も最上級クラスの存在ですが

まぁなんと老若男女バリエーションが豊富な来場者だこと。

日本橋のデパートという地の利も左右しているのか、ご年配層のご夫婦の姿も多くみられました。

皆さんが熱心に写真パネルを眺めている姿を見て、
本当にたくさんの方に応援されているんだなぁと温かい気持ちになりました。

 

 

ちなみに入場前はこんな感じで、

予約時間ごとの入場ですがそれでもそれなりの列ができます。

 

 

 

 

とにかく写真の量がすごい!

 

普段ネットニュースやらTVやらで羽生選手の写真を見る機会はあるけれど

大型のパネルになって展示されているのは全くモノが違うと思いました。

もちろん写真集なども素敵なのですが

大きいってさらに存在感が増すんですね。

 

切り取られた一場面から、

エネルギーであったり、

ほとばしる感情であったり、

カメラマンさんの思いであったり、

実にいろいろなモノが溢れ出ていました。

 

軽い気持ちで見に行ったのですが

軽く100枚は超えているであろう写真が出迎えてくれます。

 

何よりすごいのが、一人の人物の一人しか映っていない※写真を見続けても

飽きるどころか、見応えしかない。

こんなことって他にあります?

アスリートを超えた芸術品の域です。

ちょっとした美術館に来た気分になります。

 

 

※そういえば一枚だけラブリーなツーショット写真がありましたネ パンダ

 

 

 

お衣装やメダル

 

初めて間近でみるお衣装♪

え~これ着てたの?って思うとちょっとドキドキしますね。

繊細だけれど、ダイナミックな演技に負けない強さを持たせなければならないんだなぁと、上から下から目を皿のようにして観察してまいりました。

 

あ~こんなにひらひらしてる~とか

こんなに肩にとんがってるのつけてたのかいとか

思ってた素材と違うんだ~とか

どうやって脱ぎ着するんだろとか

いろいろ気になる爆  笑

 

メダルも展示してくださいました。

あ~あの時首に下げてたメダル♪とか感動。

 

もちろん多くの実績の一部しかありませんが

それでもこんなに「金」ばっかり並んでるって普通にありえないわ~

 

 

 

フォトスポット

会場内は撮影禁止ですが、場外に撮影OKの場所があります。

多くの方がSNSでアップしてましたね。

 

ご本人のお出迎えです。

 

周りに人が少なかったのでどさくさに紛れてツーショット風の写真を♪

立ち位置に気を付けてチャレンジしてみてください。

おすすめです。

 

 

 

 

不思議な垂れ幕

 

日本橋高島屋の入り口を入るとすぐに大きな垂れ幕があったのですが

これがなんとも不思議で、

透けた素材にもかかわらず、

入り口側から見ても店内側から見てもどっちも正面画像なのです。

こういうのって普通裏側にならない?

 

 

 

最近の技術ってすごいなぁ

(私がただの無知なのかもしれませんが・・汗)

さすが高島屋

 

・・・ってそこか?

 

 

まだまだ各地で楽しめます

 

東京での展示は終わってしまいましたが、

これから全国各地で開催されます。
(名古屋・大阪・富山・新潟・仙台)

 

これからの地域の方は是非堪能してもらえたらいいなと思います。

 

グッズは会期中は売り切れになると補充なしとなってました。

通販でも購入できるようですが10月以降のお届けのようなので、

早めに手に入れたい方は早めの日程で参戦してみてください。

 

 

 

グッズを買いすぎて整理できなくなった方は是非ご相談ください(笑)ウインク

 
 

 

 

 

 

 

 
毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!

 

オンライン講座のリクエストも受付中!
 

メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)