友人が掃除機を買いなおしたという話を聞いた数日後

ビックリするくらいタイムリーに

 

掃除機が壊れましたえーん

 

掃除をしている最中に急にプチンと電源が落ちて、さようなら~パー

 

 

うわ~ 中途半端な状態で強制終了

 

 

ちょうど7年目・・なかなか絶妙なタイミングね。

 

 

というわけで、修理せずに買い替えを検討。

 

 

友達のおすすめもあり、選んだのは

 

 

SHARP RACTIVE Air EC-AR5X

 

 

私がこの掃除機を選んだポイントとその後の使い勝手について

ポイントをまとめてみました。

 

 

 

これがセット内容です。

バッテリー2個付きタイプ。

 

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーのにれきょうこです
生活の中で気になったことをブログでお伝えしています。
面白いと思ったらいいねやフォローをいただけると励みになります爆  笑

公式LINEを開設しました!
40代50代からの人生見直しを応援しています!
お家のお片付けと一緒にこれからの生き方についても考えてみませんか?
片付けや掃除のお悩みだけでなく、なんだかもやもやしている人も気軽で簡単なLINEからどうぞ。

友だち追加

 

 

キャニスター それとも スティック

 
今まで使用していた掃除機はキャニスタータイプ。
 
コードレスのスティックタイプは充電用のステーションが必要で、
置く場所がないからという理由で敬遠していました。
(例えばダイソンとか)
 
 
迷わずキャニスタータイプを購入しようと思ったのだけど、
今までと同型モデルは・・あれ?思ったより高いなぁ
どうしよう・・・
 
 
その時に、脳裏をよぎった友人の言葉。
 
 
「コードレス掃除機、ものすごくいいよ~~~」
 
 
 
ちょっと試しに調べてみると
 
 
あれ? 意外といいじゃない
 
 
掃除機=キャニスターの概念しかなかったのですが、
コードレスのスティックタイプの掃除機が急浮上したのでした。
 
 

とにかく軽い

 
職場でもコードレス掃除機を使用しているのですが、
意外に重たいな~と感じていたのです。
 
 
それが、おもちゃみたいにめちゃめちゃ軽くてビックリ。
 
なんと本体1.2㎏
 
1.8㎏となると手首に負荷がかかって重く感じるレベルになるので
この軽さはかなり凄いと思います。
 
 
 
 
吸い込み口の横幅が小さめなので、一度に掛けられる幅は狭いのですが、
別に困るほどのレベルではないです。
 
 
持った時に「軽ッ」って言いたくなるくらい手ごたえ無しの重量。
バッテリーをはめると多少の重量感が出てきますが、
すぐに壊れちゃうのではないか、と心配なほどのコンパクトさ。
 
 
 
 

先端ノズルも豊富

 
パイプ使用時はもちろん、
ハンディとして使った時も先端ノズルは3種類に付け替え可能。
 
吸い込み口もパイプが横倒しできてフラットになりますので
家具の下も楽々掃除できます。
 
 
 
 
我が家はパソコン本体の内部の掃除にもよく使うので、
やっぱりハンディタイプは便利ですね。
 
 
さらに、なんと!
 
 
親子ノズル仕様になっている!
わ~い。
 
立ったまま吸い込み口が取り外せて、
先端ブラシにチェンジできます。
 
いちいち付け替える必要がなく、
掃除しながら便利に変更できるので重宝しているのです。
 
 
 

サイクロン式

 
毎回掃除の度にごみが捨てられるので、
サイクロンもやめられません。
 
 
本体が小さいので、ダストカップもフィルターも小さめ。
 
フィルターの掃除は多少マメにしないとダメかもしれませんね。
 
そのうちに予備のフィルターを買い足そうと思います。
 
 
 

充電もコンパクト

 
多くのコードレスは、直接本体に充電コードを挿すので
コンセントの近くが収納場所となるのですが、
SHARP RACTIVE Airのシリーズはバッテリー装着タイプなので、
本体を置く場所に縛りがありません。
 
充電器だけなら場所もコンパクト。
 
 
バッテリー1個でオート使用の場合は8分程度の駆動です。
 
我が家はそんなに広くないので、1回の掃除でバッテリー1個で済みます。
2個あるので、掃除が終わったら付け替えるという流れになりました。
 
充電も約80分で満充電になるので、割と早いですね。
 
 
 
 
本体は、自由に置き場所を決められます。
立て掛けやすいように凸凹なく平らになっていて、細かい配慮を感じます。
 
さらにちょい置き用に椅子の背面などに引っ掛けられるフックもあり、
自由度高め!
 
付属でスタンドが付いていましたが、私は使っていません。
 
 
 
 

ちょこちょこ掃除の回数が増えて、いつもきれい

 
友人はお掃除ロボットと併用しているそうですが、
私はこの掃除機だけで充分です。
吸引力も得に問題ありません。
 
 
毛足の長いペットがいる家庭では、
回転ローラーが絡まりにくいタイプや
吸引力が高めの方がいいかもしれませんね。
 
 
キャニスタータイプの時は、
収納場所から掃除の度に取り出して、
電源コードをさして、届かなければ移動してと、
わりと気合を入れてまとめて掃除をするイメージでした。
 
コードレスのスティックタイプは、
立て掛けて置いてあるだけなので、
気になった場所だけさっと15秒だけとか掃除する事が出来ます。
 
埃が目立つ場所だけちょっとだけ、
パンくずだけちょっとだけ、
髪の毛だけちょっとだけ、
 
と手間のかからないお掃除が出来るので、
一生懸命気合を入れて掃除機を掛けなくても
いつもきれいが保たれるようになりました。
 
なるほど、バッテリーの駆動時間が短くても気にならないのはそういう事ね。
 
 
 
時短!
手軽!
便利!
 
 
いい事尽くしです。
 
ちょっと高かったけれど、
それに勝る効果が絶大で、
時間節約と労働負担の減少を手に入れました。
 
やっぱり家事の軽減はある程度の投資も必要なのかな~
 
 
 
 
 
 
 
毎日の暮らしを楽ちんに!

本当のお片付けのやり方を学ぶだけで、
実は逆にズボラな生活が送れるようになるかも!?

整理収納=自分を楽させてあげる最善方法です。
効率の良い暮らし方を手に入れませんか?

ハウスキーピング協会の大人気講座で資格を取ろう。

整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座です。



最新の講座情報は仁礼恭子の公式HPでご案内中!
 
公式LINEに登録すると、最新の講座情報をお届け。
受講に関する事前相談やお片付けの無料相談も受け付けます。

バーコードからも簡単登録

公式LINE 「人生に迷いがなくなる片付け術」
@736scfhl
メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)