最近、なんだか老けたな~と実感するようになったのですが、

そんな時に

「マスクのせいで顔がたるむ!」

と、今まで考えたことのない話が耳に入ってきました。

 

もしや、この急激な老けっぷりはマスクが原因なの?

 

マスクをすると蒸れたり擦れたりで、肌が荒れるという話は見たことがあったけれど、

まさかほうれい線やたるみの原因にもなっているとは!

 

 

と、いうことをSNSで発信したら、

なんとTV番組のスタッフさんより どれだけ老けたか インタビューをさせてほしいと

いう話がやってまいりました。

 

 

・・・片付けの話じゃないんかいっ(笑)

 

 

タイトルからして、もう笑いに走るしかないっ

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーのにれきょうこです
生活の中で気になったことをブログでお伝えしています。
面白いと思ったらいいねやフォローをいただけると励みになります爆  笑

公式LINEを開設しました!
40代50代からの人生見直しを応援しています!
お家のお片付けと一緒にこれからの生き方についても考えてみませんか?
片付けや掃除のお悩みだけでなく、なんだかもやもやしている人も気軽で簡単なLINEからどうぞ。

友だち追加

 

 

本当に深くなったほうれい線と口角のたるみ

年齢的にほうれい線がでても仕方ないんじゃない?
たんなる加齢だよ!!
 
ごもっともです。私もそう思ってました。
2~3年前の写真と比べたら、あ~若かったなぁって思うような。
そんな自然体なら別段気しなかったはず・・・です。たぶん・・・
やっぱりそれでもイヤだけど
 
でも、本来ならもっとゆるかやに進む加齢による変化が、
マスクが原因で一気に加速中なのだとしたら、ちょっと待て!って思いますよね。
 
 
少しでも抗いたいお年頃の40代、50代の悩める女性の役に立つのならと思って
顔丸出しの体当たりでインタビューに応じてまいりました。
 
 
近頃はZOOMでインタビュー、そのまま画像で出演でも何の問題もないのがすごいです。
本人はカメラで撮られてる感がないので、意外とリラックスしてます。
 
というか、アクション多めでサービス精神満載です。
 
 
 
 

自分の顔を見てどう思いましたか?

インタビュアーからの怖い質問きたー。
 
今年の6月頃からかなぁ
なんだか危険だぞ、口元がたるんできたかも?と感じるようになったのだけれど、
とある夏の日、ノーメイクで鏡に映った自分の顔をみて
 
本当にビックリしたんですよガーン
 
頬がたるんで、ブルドックラインがくっきり、、
口角が下がって陰になりまくり。
 
顔っていきなりこんなに激しく劣化するモノなのぉぉぉぉぉーーーー
 
 
ババアがいる!って思いました滝汗
 
はい、そこ使われましたね(笑)
 
一応「言葉は悪いのですがあまりにも衝撃的だったので・・・」と前置きしているのですが
バッサリカットされてました。
本当に言葉が汚くてごめんなさい。ここでお詫びしておきます。
 
 
でもそれ以上に表現する言葉がないっていうくらい驚いたので許してっ。
 
 
 
 

マスクだけが原因?

花粉アレルギーがあるので、以前よりマスクをつける習慣はあります。
 
マスクだけが原因とは思わないのですが、
一日中自分の意志で取り外しができない環境や
夏場にマスクをつけることが初めての経験となるので、
少なからず影響があるのかなとは思います。
 
なにより、マスクをつけることによって
 
1.目元以外はメイクをしなくなって、緊張感がなくなる
2.日常の買い物だけの時はノーメイクでマスクで隠す
3.マスクがずれてくるのが気になって頬がこわばる
4.マスクが頬骨の上にかかって下に肉が押し下げられる
5.マスクをしながら仕事をしているとずっとしかめっ面になっている
6.間食も減るので口元が動かない 顔がじっとしている
7.マスクをしていても会話の機会が減る、笑わない。
 
思い当たる節が、ぱっと考えただけでもこれだけ浮かんできます
 
さらに乾燥や汗汚れなどによるトラブルも指摘されていますね。
 
 
それ以外で、マスクをしていなくても
 
8.テレワークではずっとPCをにらみつけた生活になっている
9.電話応対がなくなったので会話の機会が減る
10.同僚との会話もなくなって気分もさみしい
 
どれをとっても今までとは生活スタイルが変わっているモノばかりです。
 
 
通常よりメイクをしなくなったことも踏まえ、
 
顔のお手入れがおろそかになっている事と、
表情筋を使わなくなった事が
 
老化が加速している原因なのかなと感じます。
 
 

マスクとの共存

マスクをすることがダメということではなく、
マスクによって発生する影響をきちんと知ることで対策が出来ればいいなと思っています。
 
私の場合はこんなことに気を付けるようになりました。
 
マスクをしていても口角が下がらないように気を配る
意識的に顔の筋肉を動かす
口の体操をする
顔のマッサージをする
首のリンパもしっかり流す
 
ずっと、全部やっているわけではないですが、
なるべく気をつけるようにしました。
 
いまも唇を う~~ い~~ しながら書いてます (笑)
 
 

乾燥にも注意

コーナー内ではマスクを外したときに、
汗と水分が蒸発することで乾燥の恐れがあると解説していました。
 
マスクを外した時に、普段の1.5倍~2倍の化粧水で保湿した方がいいとのこと。
 
私もここ最近は、たっぷり化粧水とクリームを塗るようにしました。
一度重力に従ったお肉と皮膚がどこまで戻ってくれるかわかりませんが、頑張りますっ!
 
 

放送後の感想

ZOOMでのインタビュー時間は約30分!
 
ずっとしゃべり続けている状態でしたので、
どの部分がどうやって編集されるのか、楽しみでした。
思ったより、長い尺をいただき、不細工な変顔?もお披露目できました。
 
自分の意図しない部分が編集によって放送される覚悟もしていましたが、
綺麗にまとめていただいたように思えます。
そういう流れで番組を作りたかったのですねというのも見えました。
 
(番組放送中の映像をお借りしています @TBS)
 
スタッフさんは本当に大変です。
細かく対応していただき、お仕事の大変さがよくわかります。
 
 
放送を見た友人から、
直前に紹介があった美容クリニックに通っている人のインタビューみたいだった、
と言われたのが、面白かったです。
 
見る人によってとらえ方が違うんだなという勉強になります。
 
 
 
自分が発信することについて、
良く思う人もいれば、悪く思う人もいる。
 
以前は人の目を気にしていて、きちんとした面を見せなければならないと固くなり、
なかなか自分の心を開放して発言することが出来なかったのですが、
最近その部分を乗り越えてブログが書けるようになったので、
今回のTVのインタビューも、私に与えられた試練なんだと思ってお受けしました。
これこそ誰にどう思われるか究極のステージですよね。
ほんと怖い・・・
 
ちなみにノーギャラです。
さらし者全開で誰得?な企画で、私へのリターン・メリットゼロです(爆笑)
 
この放送を見た方で、(ブログでも伝わますか?)
女性が少しでも自分に自信をもって素敵でいられるための気付きを与えられて、
改善するきっかけになってくれたとしたならば、嬉しいですラブラブ
 
新型コロナに負けず、マスクに負けず、老化に流されず頑張ろう!
 
 
放送された番組は TBSの朝のニュース番組 あさチャン!です。
 
ネガティブコメントは悲しいのでお控えください。
よろしくお願いいたします。
 
ハウスキーピング協会認定講座
お片付けの資格を取得しよう!

自宅にいながら受講できるオンライン認定講座が好評です!

整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座
整理収納アドバイザー2級認定講座

衣類の整理に特化した、ファッションを楽しむための整理収納術を学ぶ
整理収納アドバイザー3級認定講座

ハウスキーピング協会HPから受付中
講師 仁礼恭子 で探してくださると嬉しいです
無い時は催促・リクエストしてね
公式LINEに登録すると、最新の講座情報をお届け。
受講に関する事前相談やお片付けの無料相談も受け付けます。

バーコードからも簡単登録

公式LINE 暮らしを楽しくアップデート★くらしびっと
@736scfhl
メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
片付けの専門家 仁礼恭子(にれきょうこ)