ホワイトボードって使ってますか?

ミニタイプのものは100円ショップでも手に入りますよね。

 

家にあると意外と便利で

1日のToDoリストや買い物リストなどのメモ、

家族への伝言などにも使えます。

 

仕事ではZOOMの画面越しで説明をしたいときに

手持ちでササっと書いてみることもあります。

 

 

我が家にはもう少し大きめホワイトボードがあって、

子供が勉強用に使用してるのですが、

便利とは裏腹にとても不便に感じていることがあるのです。

 

 

受け皿(トレイ)に置いているマーカーが落ちるっ!!!

 

これが地味にストレスえーん

 

 

 

何とかならないかなぁと思った時に、とあるモノが目につきましたひらめき電球

 

 

 

こんにちは 整理収納アドバイザーのにれきょうこです
生活の中で気になったことをブログでお伝えしています。
面白いと思ったらいいねやフォローをいただけると励みになります爆  笑

公式LINEを開設しました!
ちいさな相談、ちょっと疑問に思っていることなど、
1人で考えているより私に聞いた方が早く解決しちゃうかも。
お悩み相談受付中。お気軽にどうぞ。

友だち追加

 

 

ペン置き用のトレイがあっても・・

ホワイトボードをひもで吊るしているので
ゆらゆらしたはずみで、ポロっとマーカーが落ちることが度々。
 
 
 
だったら最初からマグネット付きのペンを使えばいいじゃないかと
思うのだけれど、
やっぱり書き心地の良いお気に入りのマーカーを使いたい。
 
 
そんな時にふと頭をよぎったのが・・・・コレでした。
 
 
 

余ったマグネットの使い道を見つけた!

なんだかわかります?
 
そう、ピンポン正解!♪
 
 
換気扇フィルターに付属してくる磁石です。
 
 
購入するたびに封入されているのですが、
使いまわしが出来るので、買うたびにどんどん増えて困りません?
 
そこそこ強力な磁石なのでもったいないけれど、
だからといって他には使い道がなさそうなんですよね。
 
 
今回は、この細長い形状がジャストフィット!
 
ピッタリの使い道を発見しました♪
 
 
 

マグネット付きホワイトボードマーカーに早変わり

磁石が見えている側に養生テープ(テープなら何でもいいです)を貼ります。
 
 
そのままマーカーに巻きつけます。
細長い磁石だからこそ、スリムなペンにピッタリですよね。
 
 
養生テープはペンの胴体を1周するくらいの長さの方が安定します。
 
 
こんな感じでペン本体に磁石を巻き付けます。
 
磁石の位置は適当でいいですが、真ん中というよりはペンを握った時に邪魔にならない場所がよさそうです。
 
 
これで自分の好きなマーカーをマグネット付きに変身させることが出来ました爆  笑
 
 
 
 

ピタっとできてストレス解消

 
 
そんなに見た目も悪くなく、しっかりくっついてるでしょ?
 
イレーザーは最初からマグネット付きのものを使ってます。
 
 
ん?イレーザー・・
 
そうそう、ちょっとおまけでこんなこともしてみました。
 
 
 

イレーザーもマグネット付きに

ちょっと不格好にはなりますが、
イレーザーにも磁石を巻き付けてみました。
 
 
フエルト部分と背中のプラスチックが取り外せるタイプだったので、
テープで巻きつけることができました。
 
 
 
 
 
背中側でくっつけるので、見た目は変ですが、
便利さ優先ならこれもまぁOKでしょ(笑)
 
 
久々に大満足♪照れドキドキ
 
 
 
 
ハウスキーピング協会認定講座
お片付けの資格を取得しよう!

自宅にいながら受講できるオンライン認定講座が好評です!

整理収納を理論的に体系的に学べる業界NO1の講座
整理収納アドバイザー2級認定講座

衣類の整理に特化した、ファッションを楽しむための整理収納術を学ぶ
整理収納アドバイザー3級認定講座

ハウスキーピング協会HPから受付中
講師 仁礼恭子 で探してくださると嬉しいです
公式LINEに登録すると、最新の講座情報をお届け。
受講に関する事前相談やお片付けの無料相談も受け付けます。

バーコードからも簡単登録

公式LINE 暮らしを楽しくアップデート★くらしびっと
@736scfhl
メールでもお気軽にお問い合わせください。
Facebookもやってます。遊びに来てください。
身近なお片付けの相談受付中
カジュアル整理収納メンター 仁礼恭子(にれきょうこ)