何の前触れもなく、昨日まで使えていたi.softbank』のメールが

エラーになっていることに気が付きました。

 

「ユーザー名またはパスワードが違います」とのメッセージが出て、

送受信が出来なくなっていました。

正しいパスワードを入れても解決せず、堂々巡りです。

 

困っていろいろ試した結果、なんとか復帰にたどり着きました。

 

身に覚えのないエラーが一番めんどうくさい

携帯キャリアはSoftbankなのでi.softbankのメールアドレスの送受信をiPhoneでのメールアプリで行っています。
 
4日前から突然、「パスワードが違います」とのエラーメッセージが出るようになってました。
なにも設定も変えていなければ、OSのアップデートの直後というわけでもないし、
原因不明なんですよね。
 
当然、正しいパスワードを入れても「違います」って言われます。
よくあるパターンだな・・これ。
 
おかしいなと思いながらも、しばらくしたら戻るかなと楽観放置していたけど、
やっぱりそんな単純な事では直らなかったです。
 
結果としては
プロファイルを削除して、一括設定のやり直し
で戻りました。
 
注意:私の場合のケースなので必ず成功する保証はありません
■  具体的な設定方法■
1.設定 → 一般 →プロファイルを開く
2.一括設定にあるプロファイルのアカウントが ***@i.softbank.jpであることを確認しプロファイルを削除
(iPhoneのパスワード入力が必要)
3.設定→Wi-Fiをオフ
4.設定 → 一般 →プロファイル → 一括設定のインストール
5.プロファイルが設定されたらWi-Fiをオンに戻す (忘れがちなので注意してください)
手順的にはそんなに難しくはないので安心です。
 
 

試行錯誤する時間がただただ空しく過ぎていく

わかってしまえば簡単なことだけれど、
最善方法を見つけるまでがどうしても時間がかかりますよね。
一度ハマると抜け出すまでに貴重な時間が奪われるのが本当にツライ。
 
今回も具体的な方法のほかに、プロファイルを消したら
今まで受信したメールが消えてしまうのではないか?とか、
バックアップってどうやってとればいいのかな?とか
iPhoneごとバックアップを取っておいた方がいいかもとか、
作業をする前に考えることがたくさんあって、疲労感増大。
 
結果的にはプロファイルの削除、設定しなおしをしても
過去メールはきちんとそのまま残っていました。
 
やれやれ・・
 
 
お片付けの資格を取得しよう!
整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内はこちらから
自宅にいながら受講できるオンライン認定講座も好評です!
他にも暮らしの情報を発信しています
暮らしbit公式HPもご覧ください!