モノもココロも暮らしを豊かにアップデート♪
笑顔と住まいのプレゼンター にれきょうこです。

 

 

皆さんは食器洗い乾燥機をお使いですか?

 

食器洗い乾燥機が壊れました(TT)

 

我が家のキッチンは古いっ! 狭いっ! でビルトインタイプは使えず、

据え置き型の食洗機を使っておりました。

 

が・・

 

壊れまして ガーン

 

実は、3年前に一度壊れて ヤフオクで同型機を購入したのですが

製造が2001年の中古品ゆえ、やはり壊れましたガーンガーン

 

なぜそこまで同型機にこだわるかというと、

 

吊戸棚の高さ制限にガッツリ引っかかってしまうというキッチンの構造上の理由。

 

世の中はほぼほぼビルトインタイプが普及しているのか?

据え置き型が進化することなく撤退するメーカーばかりで、

現在は頑張ってPanasonicが市場に送り出してくれているのみ。

 

魅力的な製品ではあるのに、我が家の設置できる場所の

最大高さが 57㎝

Panasonicの食洗機の設置に必要な高さはおよそ60㎝

 

ああ・・・3㎝が恨めしい

 

ちなみに使用していたのはこれ ↓

TOSHIBA DWS-32A

幅500×奥行320×高さ500㎜

 

5人分の食器対応なのにスリム設計で重宝していました!

同じサイズが手に入らないのが本当に惜しい・・・

前開き扉なので、上にはね上げる扉タイプに必要な上部空間もいらず、

ネーミングも 「あっ置(ち)こっ置(ち)」という、

どこにでも置いてくれっ!的アピールが素晴らしかった。

 

壊れてなくても機能を活用できなかった苦悩

 

そこまで惚れていたのだけれど、

実は最近はあまり食器洗いとしては活用できていなかったのも事実。

 

据え置き型ってキッチンのカウンターに置くと、

うるさくてTVの音が聞こえないという弊害が・・

 

どうしても家族に遠慮してしまうため、使用を控えてしまう結果に。

 

また、家族の食事時間がバラバラだと食洗機を使うタイミングが難しく、

結局こまめに手洗いしてしまう結果に。

 

なかなか主婦としての葛藤ゲッソリがしみ込んだ製品だったのであります。

 

それでも乾燥機能だけはヘビーに使っていたのですが、

とうとうヒーターが壊れ、エラー音が鳴り響くキッチン・・・・

 

もう限界ショボーン ということで、さんざん悩んだ挙句

とうとう食器洗い乾燥機とお別れする決意をしました。バイバイ

 

選んだのはこれ 右矢印 つづきはこちら

 

 

メモ今日のアップデートあると便利だけれど、しがみついても仕方ない。

 

 

質問や相談事などがありましたら

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

 お問い合わせはこちらから