モノもココロも楽しくアップデート♪
笑顔あふれる豊かな暮らしのプレゼンター にれきょうこです。

 

24時間タタカエマスカ?

 

砂糖が固まるのはコレのせい?

親指でパカっとフタを開閉するタイプのストッカー。

実家がこれなので、結婚後も何の疑いもなくこれを選択。

 

『 砂糖・塩・小麦粉・片栗粉・パン粉 』を入れるようにと、

ご丁寧にラベルシールのおまけつき。

シールの黄ばみ具合が年季を表しているでしょ(笑)

 

 

蓋の裏にはさらに除湿ポケットなるものがあり、

繰り返し使用可能な乾燥剤をセットできるようになってます。

経年劣化とともに機能が失われてますが、

まぁいいかと惰性でそのままにしてます。

↑すでにダメなやつ説ショボーン

 

 

何の疑いもなく使っていたので、何の疑いもなく格闘していたのが、

度々出来上がるお砂糖の塊。

ひとたび放置すると、どんどんの大きく、そしてたくましく成長し、

使いたいときにガリガリ削る作業が必須になってました。

 

こんな感じでいつも固まってました。

 

調べて初めて分かったのだけど、砂糖が固まるのって

「湿気」「乾燥」のダブル攻撃を受けているからだそうです。

 

湿気だけじゃなかったんですね。ガーン

 

サラサラにする裏技などもあるのですが、

結局また固まるし、いちいち面倒くさくてね。

 

まぁそんなもんかとあきらめていたのですが、

あるときふとこんな考えが頭をよぎったのでした。

 

もしかして容器を変えればいいのでは

 

調味料は 『パカパカ容器』 に入れなきゃいけないという

先祖代々引き継いだかのような法則に惑わされていましたが、

要するに私の視野が狭かっただけのことで・・・

 

「もしかして密閉すればよかったんじゃ!?」

 

ということで、早速いろいろ探ししてみた挙句、

これが良いかな~という結論に至ったのが、

 

FRESHLOK (フレッシュロック」

でした。

 

・ 置き場所にちょうど良い大きさ

・ 片手でも蓋の開け閉めができる

・ パッキンがついていて密封できる

・ サイズバリエーションがあり、統一感がある

・ お手頃

 

というのが総合的な決め手になりました。

 

これでお砂糖コロコロ怪人とはお別れね バイバイ

 

という期待を込めて使ってみた感想は続きへ

フレッシュロックの選び方 お砂糖にはどれがいい?

 

 

メモ今日のアップデート 固定概念から離れると新しいものが見えてくる!

 

 

質問や相談事などがありましたら

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

 お問い合わせはこちらから