時が止まった隠れ里集落・焼津花沢の里 | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

どこかで見たような懐かしさ。

 

心の故郷に触れてみたくなったら、訪れてみませんか?

 

ふらっと焼津の花沢の里に行ってみました。

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

 

花沢の里は、焼津市花沢にある重要伝統的建造物群保存地区です。

花沢の里入口。広い観光客用駐車場も完備されています。

 

小川沿いの小道を登っていくと

 

ビジターセンターがあります。

 

こちらではこの地区の歴史を資料とともに学ぶことができます。

 

三方を山に囲まれた隠れ里のような山村集落。

 

江戸時代に建てられた建物も多く残されているそうです。

 

長屋門。みかん栽培が盛んだったころ季節労働者が寝泊まりしていた場所なんですって。

 

こちらの建物は蔵カフェ。

 

 

蔵の中はこんな感じ。今回は外でコーヒーをいただきました。

 

長屋門を望むこのテーブルで

 

ホットコーヒー300円。ビスコッティ200円。

 

コーヒーは沢の水を使っているそうで、すっきりした味わいです。

 

静かな集落にウグイスのキレイな鳴き声が響き渡ります。

 

心の洗濯ができました♪

 

江戸時代にタイムスリップした気分になれます。

 

忙しい毎日に疲れたら、行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサポート致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00

プロフィール
片づけサポートメニュー
お客さまの声
ビフォーアフター
講座のご案内
大人の片づけ塾ホームページ