【k-mix】ラジオの取材協力しました♡ | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

「ラジオの前の皆さん、こんにちは。」

 

アナウンサーさんの声って、本当にステキですよね~

 

どうしたらあんなにうっとりするような声で、しゃべれるんでしょう・・。

 

こんにちは。静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子です。

 

昨日の放送、リスナーの皆さま、聞いていただけましたか?

 

ラジオ番組の電話取材を受け、整理収納のコツをお伝えしました。

 

k-mixのおひるま協同組合>>

 

番組内のお話は、「好きな家事、嫌いな家事」について。

 

やっぱり「お片づけ」は嫌いな家事。と捉えている方が多いですよね(^_^;)

 

整理収納のコツ

 

すべてのモノに定位置を決めること!

 

すべてのモノが見渡せるようになっていること!

 

この2つですね。

 

定位置が決まっていないから、探せないし、戻せない。

 

どこにあるのか見えないから、見つからない、忘れる。

 

 

今回も、、、

 

「伝え方」の難しさを感じましたーーー

 

分かり易く、端的に伝えることって難しい!!

 

ちょっと前に宅配便に電話して、荷物の所在を聞いたとき。

 

「持ち出しになってます」って言われたんです。

 

「は?持ち出しってなんですか?」

 

「ドライバーが持って出ているということです」

 

なるほど、そうか、と思ったんだけど、いきなり「持ち出しになってます」と言われると判断できなかったんです。

 

「ドライバーの配達中の車にありますので、もう少しで届くと思います」って分かり易く言って~と思っちゃったんですが。

 

誰が聞いても理解できるように。

 

専門用語は使わないのはもちろんのこと。

 

耳で聞くだけで、状況が理解できるような優しい言い回しで。

 

てことを踏まえて言い直します(笑)

 

すべてのモノに、帰るお家を決めてあげる。

 

すべてのモノが、隠れたり、重なったりしないで見えるように。

 

 

ほんとに、自分、まだまだだと思います!

 

ちょっと落ち込みましたが、反省できたことは自分の収穫ですね。

 

なんでもすごい人を見ると、「それはこの人だからできる。すごいよ、脱帽!」って思っちゃうけど。

 

もっと学んだりもっと努力したり。自分ができることがあるんなら、それを頑張ろう。

 

今回も、良い勉強をさせてもらいました。

 

聞いていただいたリスナーの皆さま、ありがとうございます!

 

 

 

 

静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子でした。


■片づけサポート可能日■

1月の予約は終了しました。
2018年2月の作業可能日
9日(金)・23日(金)・26日(月)・28日(水)


お片づけメニューはこちらから>>

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00

プロフィール
お片づけメニュー
お客さまの声
ビフォーアフター
講座のご案内
大人の片づけ塾HP