捨てるのが忍びない!写真の整理の仕方 | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

質問をいただきましたので、写真の整理についてお話しますね。

 

写真やアルバムの整理は、感情が伴うのでハードルの高いものになります。

 

身の回りのモノのお片づけが済んでから、じっくり取り掛かってくださいね^^

 

こんにちは。静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子です。

 

未整理のままであれば、さくさく分類も進められますが。

 

ポケットアルバムに、時系列に整理済だと、「このままでもいいか」となって・・

 

でもこれ、子供が小さい頃に購入したもので、アルバムの

「揃ってなさ」が今見ると、めっちゃ気になります(^_^;)

 

一枚一枚抜き出して・・

 

沖縄の美ら海水族館。

 

私の人生にこの写真が必要かというと、そうでもない(笑)

 

残したい写真は十分の1。上のは処分です。

 

写真の処分は、紙ごみではなく、「燃えるごみ」

 

他の生活ごみと一緒に捨てるのは、なんだか忍びないって思いますか?

 

私は、白い紙に包んで、周りをガムテープでぐるぐる巻きにして出します。

 

こうすれば、誰かに見られることもないでしょう。

 

今まで、楽しい思い出をありがとう。

 

大事な思い出は、写真1枚でも鮮やかに蘇ります。

 

そんなにたくさんなくてもいい。

 

こうして減らしていって、数を減らしてからお気に入りのアルバムを買おうと思っています。

 

2階の本棚の、大量に置いてあるずっと誰も手に取らないアルバムよりも、

 

リビングの、いつでも手に取れる小さなアルバムの方が、いつまでも慈しんで私と共にある気がします。

 

 

 

 

 

 

静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子でした。


■片づけサポート可能日■

1月の予約は終了しました。
2018年2月の作業可能日
5日(月)・7日(水)・15日(木)・21日(水)・23日(金)・26日(月)・28日(水)


お片づけメニューはこちらから>>

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00

プロフィール
お片づけメニュー
お客さまの声
ビフォーアフター
講座のご案内
大人の片づけ塾HP