必要なものと、そうでないモノの区別がつくと、気持ちが晴れ晴れします。
要不要物に雑然と囲まれて過ごしていると、それを持っているというだけで、日々の暮らしが窮屈だったということに、片付けてみて初めて気付きました。
こんにちは。片付けコンサルタント八木幸子です。
なおママさんちのビフォーの押入れの様子です。
(画像掲載は許可をいただいております。転載はご遠慮下さい。)
ご要望は敷布団として使っているマットレスを、ここに仕舞いたい。
マットレスは、体積としてはけっこうあるので、その分の空間を空けて、なおかつ出し入れのしやすい場所に収めなくてはなりません。
中のものを全部出します!
ここが一般の人のお片付けと、プロのお片付けの違うところですね。
奥さまお一人では、一日で出して、収めることができないので、余計散らかってしまって収拾がつかなくなります。
それゆえ、「根本的なお片付け」ができないんですね。
全部出して、使用頻度・適切な収納方法を考え、収めていきます。
こちらの押入れには、壁の内側に50㎝ほどの空間があり、デッドスペースとなっています。
もう一つのクローゼット収納と合わせて、一番使用頻度の低いもの(次回引っ越しするまで使わないものであるとか、スーツケースなど)を入れます。
ビフォーです。
大モノのマットレスは左はじです。出し入れもしやすいと思います!
こうした大モノが片づくと、お部屋の印象ががらっと変わりますね^^
プラケースの中も見直していきます。
なおママさんの感想
過去よく使った実用品ですら使われていなければゴミですし、キレイに保管されていたとしても”持っていることすら忘れていたら”やはりゴミ・・・
物を整理することで自分の心までも整理することができました・・・
モノを分類して収めていきながら、なおママさん、さくさくとラべリングをしていきます。
さすがFPさんですね^^分類、管理はお得意です。
全体のアフターは次回の記事で♪
片付けコンサルタント八木幸子でした。
■募集中■
静岡・藤枝片付けコンサルタント 八木幸子
片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^
【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00
◆プロフィール
◆ライフオーガナイズとは
◆お片付けメニュー
◆講座のご案内
◆ご予約・お問い合わせ
片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^
【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00
◆プロフィール
◆ライフオーガナイズとは
◆お片付けメニュー
◆講座のご案内
◆ご予約・お問い合わせ