親の家を片づけたい!あなたへ「大人片づけ入門講座」 | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

「大人片づけ入門講座」

高齢の親が安心して安全に暮らせるような部屋作りをしたい。

親の老後の暮らしをすっきり・ラクに過ごせるようにしたい。

そんな願い、持っていませんか?

 

 



両親の幸せを願って、実家の片づけに取り組んではみたものの・・

「もう親の家の片づけなんてやりたくない!」となってしまっていませんか?

あなただけじゃないんです。

実は片づけをめぐっての親子の衝突は、どこにでも見られることなんです。

・親が片づける意思がない
・価値観が違いすぎる
・暮らしに対する意識が違う・・・

娘世代(40代~)から見たら、こんなモノだらけの部屋にストレスを感じないなんて・・と思うところですが、親には親の言い分があります。

トラブルにならずに親の家の片づけを進める方法があれば、知りたいですよね^^


講座ではお悩みを共有して皆さんの心が軽くなっていただけるようなお話をしています。

 

 


受講料 3600円 (1・5時間)
(3名様より 出張講座承ります。)

受講者さまからのご感想

 

みなさん、親の家の片づけをお悩みなんだと実感しました。片付けをしようと以前思ったんですが、価値観が合わず、いつもけんかしていました。相手の気持ちを考え、少しづつ話し合いたいと思いました。

 

私と親では、世代が違うので、考え方の違いは理解していましたが、生きてきた時代の違いまでは今まで理解していませんでした。

モノを捨てられない親の気持ちが少し分かった気がしました。

 

 

捨てられない親の気持ちを尊重して進めていこうと思え、違う視点から見る機会を与えていただきました。

 

 

親の家の片づけとともに自分の身の回りの片づけも大いに考えさせられた。とても参考になり、やる気が出た。(解り易くて、必要にせまられているので)


こんなにも悩んでいる人がいるんだという「親の家の片づけ」、一筋縄ではいかないということもあります!

時間や忍耐が必要で、かなりのストレスも感じることです。

親のキモチ・子のキモチを理解して少しでも円満に片付けを進める手助けになれば・・と思います。

 

 

 

お問い合わせはこちらから>>