息子の学校のお友達の習い事事情。


男の子はサッカー⚽️が多い❗️

あとはプログラミングや空手とかかな。


女の子はダンス💃やバレーが多い❗️

あとはピアノ。

中にはお花とかお茶とか…びっくり


男女共通なのは、スイミング🏊🏻

そして塾はやっぱり公文が多いかな。


活発な子が多いクラスの印象ではありますニコニコ


飛び出すハート飛び出すハート


息子はサッカーと公文と絵?を習ってるのですが、

やはり仲良しのお母さん(教育職)と話していると

英語はやった方がいいようで、

まずはサマースクールを予約する予定です✨


公文の英語と、スクールと、どっちがいいかな?

公文は数学国語をやってますが、

宿題が大変なのと、3教科ってこなせるのかしら驚き


幼いころにスクールに通ったものの、

恥ずかしいと言ってやめた経緯もありぐすん

(息子が唯一辞めたいと言った習い事が英語絶望)


英語の学童も人気ですよね。


ちなみに絵の習い事は、絵画というよりも

図鑑を作ったり色々楽しいようで

家でもハマり中です。


好きを伸ばすのはもちろん、

習い事で基礎力を付けるのも大事なので、

できる限りやってみようと思いますニコニコ