花粉症が酷くて、カフェインを辞めた私

それで完治したかというとそんなことはなく…


ほぼ夏以外はズルズルしていた鼻水が、だいぶよくなり年明けのこの花粉症本番の季節の雨が降る前は


やっぱり大変よ!えーん


さて、明日の朝ご飯用にパン🍞を仕込もうと立ち上がろうとしたら、テレビ📺から


俳優の斎藤巧さんが「小麦を断ったら花粉症が治った」と話しているところだった


小麦断ち…

前にやったことはあるんだよね


その時にわかったのは、世の中にある食べ物の大多数のものに、「小麦」が入ってる

と、いうこと

調味料の中にも入ってるんだよねぇ


私が好きなものなんかほぼ100%近く「小麦」で出来てる


パン、ケーキはもちろんのこと、お菓子だって、パスタ🍝にお好み焼き!

カップ麺も調味料も!


小麦断ちする前は、パン🥐も好きだし、パスタ🍝も好きだし苦しいだろうなぁと予測していたが、


やってみたらそのあたりは割と平気だった

お友達とのランチもお店をパスタ専門店以外にすれば、問題はなかった


むしろ意外なものが伏兵だった


それは、「焼きそば」!びっくり


自分でも意外だった

そんなに頻発に食べているものではなかったから


で、結局この伏兵に倒されて爆笑2週間で終わった小麦断ち


それからも長いスパンではなく、時々一週間とか、10日ぐらいチャレンジしたことがある



あ!そういえば昨日小麦食べてないな

なら、このままいつまで続くかなぁ~ぐらいの緩いチャレンジ


どうしても人とのランチで、パスタ🍝を食べるしかないとか

頂きもののケーキやお菓子を食べなきゃならないとかあったら、それは食べる

それで終了ぐらいのゆる〜い小麦断ち


それでもわかったことは、10年以上身体のあるところに痒みがあり、かき崩しちゃうくらいかいちゃうところの痒みがかなり軽減すること


あと、身体がスッキリする

浮腫とはちょっと違う感じ


パン🥖を膨らませるイーストが私の身体も膨らませていたのかな?と思ったくらい



その頃、お友達がスペルト小麦で焼いたパン🍞をくれて

そのパン🍞は食べても痒くないびっくり

ただ、スペルト小麦のパンなんて、その頃はまだまだなく…


そんな時、コストコでシロカのパン焼き機が七千円くらいで売られていた


あ、そんな程度でパン焼き機買えるなら…

と、パンは美味しいパン🍞を買う専門だった私が、

スペルト小麦のパンを焼くために「ホームベーカリー」を買おう!と


その場で即決すればよかったんだけど

後から買いに行ったらもうなかった!


時は、コロナの頃、巣ごもり需要で

「ホームベーカリー」がお手頃な価格のは売り切れ続出となり

だんだん目的が「ホームベーカリー」を買うことになってしまい


気づけば、これが最後の一台です!と言われた

パナソニックの最上位機種をゲットしてしまった…


高いの買っちゃったからには、使わないとねぇ

ってことで、パン🍞を焼くように


なかなかホームベーカリーでは上手くスペルト小麦が焼けず、しかもスペルト小麦を毎回ネットで頼むのも大変…


送料の関係で抱き合わせで買った国産小麦なら、普通にスーパーで買った小麦より痒みが軽減することに気づき、それからは国産小麦でパンを焼いていた



テレビで斎藤巧さんの小麦断ちの発言を聴き


そっか、小麦断ちか…


って、ことで

今朝の朝ご飯🍚は、久しぶりにご飯🍚を食べた


そういえば、すっかり忘れていたけど

昨年までは、なるべく朝ご飯🍚食べていたっけ?


夏になるとさすがに、朝から🍚は食べにくく

フルーツだったり、ちょっとしたものをつまんでおしまいとかの流れから


また朝にパンを食べていたわ


で、まだ一食目ですが、かなり鼻水ラクです

まぁ朝から雨が降ってますから


雨が降る前とか雨上がりの様子が本番ですよね

ちょっとお試ししてみます