今日は全国あちこち寒くなるようですね
皆様暖かくしてお過ごしください

さて、2月の声が聞こえて来る頃になると、やってくるアイツ
そう花粉症

毎年、歳を追うごとに酷くなり、困り果てたある日

花粉症が発症する前の年から食べ始めたものを辞めると改善すると知りました

記憶を手繰ると、ありました!ありました!
花粉症が発症する前の年から摂取するようになったもの

私の場合は、コーヒー☕でした

ずっーと味が苦手で飲まなかったのですが、お乳のでが良くなると聞いて、たんぽぽコーヒー☕を飲みだしたのが始まり

かなり変わった理由ですよね~爆笑

不味くて、牛乳を入れて砂糖を入れてたんぽぽコーヒー☕を飲んでいたら、そのうちにだんだん普通のコーヒーが飲めるようになったんです

断乳しても味を覚え、だんだんと微糖のコーヒーに牛乳を入れて飲むようになり
ついにはコーヒーはブラックコーヒー☕しか勝たん
なぁ〜んて言っちゃうほどに成長しちゃったんですね~

家族のお世話で、睡眠時間を削られることも多く、以前はコーヒー☕をガバガバ飲んでましたね

コーヒー☕は、身体を冷やしますから鼻水そりゃ出ますよね

そこで、思いきって、コーヒー☕断ちをしたんです
今から10年くらい前かなぁ

辞めて10日くらいは辛かったですね~
最初の2、3日は私にしては珍しく頭痛薬を飲もうかと思うほど頭が痛くて
それを乗り越えると、頭🧠がずっーとぼ〜っとしてるんです
ずっーと眠たいような頭に霧がかかっている状態でした
コーヒー☕を辞めただけで、紅茶や煎茶は飲んでいましたが、眠気覚ましにはなりませんでしたね(その離脱時期は)

結構大変だったので、それ以来 コーヒーは飲みません(でもほんとは好き💕チョコ🍫食べて、コーヒー☕飲むの最高!)


こうしてコーヒー☕断ちをしたのですが、なぜだか身体が勝手に徐々にカフェインが苦手な身体になっていってしまったのです

もともと紅茶や煎茶が好きでしたから、これらは普通に飲みたいんです

なのに、やがて紅茶を午後から飲むと夜眠れなくなり…
そのうち、朝の一杯の紅茶を飲んでも眠れなくなり

夜煎茶を飲むと眠れなくなり…
(夜ご飯にお寿司🍣たべた後にお茶飲めないの辛いよ)

夕方4時過ぎにはチョコや爽健美茶を食べても飲んでも眠れなくなり…

コカ・コーラを夜遅く飲むと眠れなくなり…

更年期時期のせいかもしれないけれど、
カフェインセンサーみたいな身体になってしまい…

世の中ずいぶんカフェインレスの飲み物も増えましたが…
完全に0っていうのは、なかなか…ないんですよ
私が飲めば眠れるかどうかですぐに分かります!爆笑

カフェに入っても安心して飲めるのは、ハーブティーやゆず茶、ルイボスティーがある店に限られる笑

たまにお付き合いで、スタバに行くときはほうじ茶ラテ一択
(昨年かな?期間限定でルイボスティーあった時は嬉しかったなぁ笑い泣き 安心してスタバ行ける!甘くないからフードも食べられる!)


夕方、出先でちょっとコンビニで、飲み物をと思うと
水か麦茶

寒いこれからの時期は、カフェオレ飲みたいなぁと思いつつ、ほうじ茶一択しかありません…
古めのローソンには、カフェインレスのカフェオレあった時期もあったけど…

この時期、出先で夕方ちょっと温かい飲み物が欲しい時はホントに困るんですよね~

セブンイレブンで白湯は売ってるは知っていましたが、ローソンでも売っていたのですね!

えー白湯なんて誰が買うの?

きっと見かけたらそう思いますよね

以前の私ならきっと言ってます

でもねーホントに白湯めちゃめちゃありがたいのよ!

白湯の温かさを握りしめ 喜びながら飲みました





実は今年になってから、朝の一杯も白湯
昼の飲み物も白湯です
夕食の後はさすがにちょっと味ついた飲み物が飲みたいので、黒豆茶とかほうじ茶飲んでますけどね

白湯にしようとして、白湯にしたわけではないんです

今年に入り、朝一番に沸かしたお湯を飲みながら朝ご飯作っていたんですよ
寒いし喉が乾いてましたからね

そうしたらね
紅茶とかお茶って、一杯飲んだら、充分じゃないですか?
でもね白湯だと2杯、3杯スルスル飲めちゃうんですよ
味がしないから爆笑

冬はどうしても水分摂取量が減りますからね
こりゃたくさん水分取れるからいいや~と飲んでいたらですね、

白湯の方が美味しくなっちゃったわけですよ

で、うちは電気ポット使ってないので、水筒に入れてちょこちょこ白湯を飲んでるんです

元々、お通じは毎日お便り頂くほうでしたけど、
冬はね 毎年、ちょっと水分摂取量が少ないなぁ~なんて感じのお便りだったんですが

白湯飲みだしてからはね、夏とおんなじ感じで、スルリン口笛でございますのよ

もちろん麹のおかげと、毎日入浴前に飲むミルミルのおかげもあると思いますよ

お肌もまぁまぁいつもの冬に比べると、ツルリンでございます爆笑

お金かかりませんからね~😁
白湯オススメです

凝りだすと道具から揃える私ですが

南部鉄器の茶瓶は買いませんよ~
冬は飲んでも夏は白湯飲まないのわかってますからね~


あ!肝心の花粉症ですか?

かなり改善しましたよ
モーニングアタックが酷いくらいで、日中は、全然平気
花粉症の薬の存在なんてここ数年忘れています