先日富山旅の際に南砺市にあるお蕎麦屋さん【萱笑】に行きました

お蕎麦も美味しかったのですが、
ここまできたから、このあたりに何かおもしろそうなところはないかな?と、周辺の街案内パンフレットを見ていて見つけた種麹屋さん

石黒種麹さんです

富山旅の最中、あちこちに【麹屋】の看板をみかけましたが
種麹屋ってと、なんとなくピン!ときて、行ってみました
萱笑さんからトコトコ歩いて3分くらいのところにあります
余談ですが、吉高由里子さんと松下洸平さんのドラマ
【最愛】の第一話にでてくるのが、この南砺市らしいです

さてさて、塩麹なんですが
今まで、自分でも作ってみたり、あちこちで買ってみたりしたんですが、なかなかうまく使いこなせなくてショボーン

塩辛かったり、すぐ焦げちゃったりするので…
使いこなせない…
使って美味しいとは思えなくて…

みんななんで、ハマったり便利っていうのか、ワカラナイてへぺろと思っていました


でも、旅先だったし、種麹屋さんに行ったのは初めてだったので、なんとな~く買ってみたこの塩麹!

大ヒット!めちゃくちゃ美味しい!

あまりの美味しさに一週間ほどでもう半分くらい使っちゃった!
(いつもは、使いこなせず、冷蔵庫の片隅に眠って、しばらくすると捨ててしまっていたから)

塩辛すぎず、旨味がまします

やっとや~っと塩麹の美味しさがわかりました!

生姜焼きのお肉に10分ほど漬けただけなのにお肉が柔らかく仕上がりました!


大きいサイズの塩麹を買えばよかったと後悔しきりです

お味噌も買えばよかったなぁ~


麹の違いが味の違いなのか?

入ってるお塩なのかな?

(店先にはわじまの海塩が置いてありました)


今夢中の塩麹です