ちょっとドライブで、富山に遊びにきました




ひるがの高原は、肌寒いくらいでした
羽織物が欲しかったくらいの寒さでした

富山も寒いかなぁとおもいましたが、到着したら、26度くらいで過ごしやすい〜

今回のお目当ては、カニ🦀

こちら新湊の漁港にある昼のセリです

富山の高紅🦀茹でる前でもこの赤さ!
ズラ〜と並べられていく🦀🦀🦀

朝にもセリが行なわれますが、採れたてを食べてもらいたいと、こちらでは、お昼にもセリが行なわれます

セリが始まってものの15分もたたないうちにみんな売られて、あっというまにすっからかんにびっくり



さて、さきほどセリが終わったばかりのカニ🦀を
こちらでいただきますニコニコ


このオジサマの🦀の茹で具合が、絶妙なんだとか

一人一杯🦀がついて、セリ見学つきで、お値段3000円近くのきっときと市場で、お土産物割引券500円付です
事前予約が必須です

昼セリが終わったカニ🦀は、きっときと市場でも食べられます(こちらは予約なしでok)

その日のセリの具合もあるでしょうが、この日は私達が食べたカニ小屋さんの方がお得な感じでしたよ

カニ小屋さんでは、60分カニ食べ放題コースもあります
が、アラカン間近の我々は🦀一杯で、お腹充分です笑



富山は
かまぼこが有名ですね~


昆布の消費量が全国でもかなり多い富山は、かまぼこにも昆布巻き!がある



もちろん!天然のいけすと呼ばれている富山湾には新鮮なお魚が盛りだくさん!

なのに、我々が選んだ晩御飯は
糸庄のもつ煮うどん笑い泣き

せっかくグルメで、日村さんが食べていたのを観て、
モツ鍋好きな私は、ぜひとも食べてみたかったんですよ〜

メニューは、とてもシンプル
たまご乗せのもつ煮うどんと、写真のもつ煮うどん
カレー味のもつ煮うどん、モツなしの鍋焼きうどんうどん

サイドメニューにおにぎりがあったけど、
やはり富山!ゆかりおにぎりに昆布がまぶしてあります
私達が食券を買う直前に残念ながらおにぎり🍙は売り切れ


コンビニのおにぎりの陳列棚一段は昆布おにぎり🍙がズラ〜と並んでいました

富山の昆布愛は半端ないわぁびっくり