自分では、買わないもの


卵焼きのもと


卵焼きを作る時に味をつけるための調味料です


お弁当を4つも5つも作っていた時期もあったけれど、我が家の家族は卵焼きの味付けの好みがそれぞれ違う笑


オットは義母譲りの出汁と醤油のみ

子供達は甘いのが良い子や、出汁と塩だけがいい子、その日の気分で甘いのがよかったり、醤油味がよかったりする子など

みんなバラバラ笑い泣き


だから、こうしたつゆを使うなんてことは思いもしなかったわぁ


頂かなかったら、きっと使うことはなかったでしょう




頂いたのは、愛知県碧南市にある日東醸造さんのものです
こちらは白醤油で有名なメーカーさんです

白しょうゆは、煮物や茶碗蒸しなどによく使われています
醤油の黒さがないので、素材の色がきれいに出ます

だから、卵焼きの色もきれいになります

白しょうゆは使ったことがありますが、ちょっと塩味が強めな印象がありましたから、
こちらの卵焼きのつゆも塩味が強めの卵焼きになるのかな?と思ったら、以外に甘め照れ

みりんをいれたほどの甘さではありませんが、お弁当に入っていたら、いろんなおかずを食べながら、この卵焼きを食べたら、ちょっとほっこりする甘さです



原材料の一番最初に砂糖がありますから
(原材料にたくさん入っている順に材料は表記されています)

あら?賞味期限が近いわね笑
だから、早く食べてね~っていってくれたのか笑

友人は食材廃棄ロスをなくすことに、力をいれた活動をしているんです
私はそんな彼女はすごいなぁと思っています
(なので、失礼だとは思っていません
生食するものでもないしね)

卵焼き以外にもなんかの下味に使えるかな?


写真1枚目に写っている黄色い棒は、卵をかき混ぜる時に白身が早く切れます
棒の先の◯のしたは、刃です

気をつけないと指ちょっと切れちゃいます

これを使うと、白身が切れて、よく混ざります
混ぜ合わせる時間だけみたら、箸でやっても変わらないです笑い泣き

卵焼きすると、白身だけがまだらにちょっと残っちゃったなんてことはありません

白身がまだらに残るのが嫌な方にはオススメです

それ以外の人には、あってもなくても変わらない爆笑商品です