今日のご飯は1合炊き

そういう日は、お釜の出番です




鍋の中に1合と2合の時のお水をいれるラインが、鍋の側面についてます

私はお米を計ったカップで、お水をいれるので、この線はあまり気にしてないですね~




ガスコンロの一番小さなガス火のコンロに鍋をセットして、強火のまま、6分30秒から7分強火にかけておきます
タイマーが鳴ったら火を止めて蒸らします

お夕飯の支度を取りかかる一番最初にお米を洗い、30分浸水、1合だったら、強火のにかけて6分半から7分すると出来上がり

鍋蓋が、カタカタ鳴って、鍋から水気も出てくるから、弱気になって、火を小さくしちゃいがちですが、強火のままのほうが、このお釜は美味しく炊けます(わかっていても蓋がカタカタ鳴りだすと、ね、火力絞りたくなるんですよね ガス台汚れそうでね)

実際はお釜の下にある黒い台が鍋から吹き出た水分を受け止めるので、ガスコンロはあまり汚れないのです
(周りには水滴多少は飛びますよ)

お米を洗ってから、夕飯の支度をすると、ご飯が炊きあがるくらいに同時におかずも出来上がるので、お釜炊飯簡単ですよ

いつも2合食べていらっしゃる方は3合の鍋がオススメです
お米が自由に動けるゆとりがある方が美味しく炊けますよ