ちょっと前後しちゃいますが、与那国島から石垣島へ渡る機内から見えた黒島です



ハートの形に見えることから、ハートアイランドとも呼ばれているそうです

人より牛🐮の方が多い島出そうです

まだこちらは行ったことないです



さて、西表島で一日4本シュノーケルをしたせいで、足の裏側がとんでもない、日焼け状態にえーん



痛くて仕方ないですえーんえーん
特に膝裏が

そんな中、翌日は朝一番の船で小浜島へ向かいます
さすがにこの状態では、薬が欲しい

さてさて、どこに薬局あるかな?と頭を巡らすと

たまたま西表島に行く日に、ユーグレナ石垣港ターミナルの中で、あらこんなところにお薬受け取る薬局が出来たのね!
島の皆さん便利になってよかったわねぇ なぁんて思って見ていた事を思い出しました

外からみたら、薬を受け取るだけの薬局っぽくみえたのですが、ターミナルにあるんだから、少しは市販薬もあるかもしれないと一縷の望みを託します


よかった!よかった!ありました
リンデロン軟膏薬
虫に刺されて買う方も多いそうです
他にもちょっとしたお薬も販売されてました
日焼けによく効くお薬もありました
助かりますニコニコ

この日は小浜島のはいむるぶしに宿泊です

はいむるぶしに宿泊する人は、離島港ターミナルにあるはいむるぶしのカウンターに荷物を預けることができます(300円かかりますが、二本さんぴん茶もらえます笑)

3時頃の船に載せて、はいむるぶしまで運んでもらえます
3時半には、宿に荷物が届きます

荷物を気にせず、ゆっくり島での散策が出来ます

が、私達ははいむるぶしのアクティビティを楽しみたいので、結局は朝一番の船ですぐにはいむるぶしに到着したんですけどね
まぁ重たい荷物を持たなくてもよかっただけちょっと楽でしたね

到着してすぐにフロントで手続きしてから、島の散策に向かいます


電動スクーター

運転免許保持者のみに貸出してもらえます

島をまわるには充分でした!
原付きバイクに乗れない私でもすぐに乗れました



朝ドラちゅらさんに出てきた「こはぐら荘」
こちらは実際に人が住んでいるお宅を借りて、撮影されたそうで、今も人が住んでいますから、中には入れませんと、立て看板に書いてあります

長くなったので、小浜島編 続きます