調味料そのニ 油編

脳は頭蓋骨の中でお豆腐みたいに水に浮いている
その水の中には油分が混じっていて
口から取り入れた油がその油分ですと、どこかで、聞いてから
高くても良い油にしよう!と頑張ってます
(お財布と相談しつつ)

あまりオリーブオイルは使わな買ったのですが、上の油の話を聞いた時に、その先生が使っていると聞いたオリーブオイルを探して何本かリピートしてみましたが、私にはその美味しさがわからずでして苦笑

お値段も結構するオリーブオイルでしたが、ある時 キャップがきっちり閉まらないものがあり、油に酸化は大敵です!




仕入れ販売先もきちんとキャップが閉まらないものがあると公表していましたが、返品交換などはしないようでしたので、それでお高くて、いくら無農薬だか、有機栽培だかのオリーブを使っていても本末転倒だと思うので、見切りをつけました

(私の口には味もうまくもなんともなかったしね)



その頃には、オリーブオイルを使う料理が家で定番化していたので、次のオリーブオイルは何にしようかなぁ〜と思っていたところ
モロッコ産完熟オリーブから作られたオリーブオイルというのに、惹かれ買いました
完熟って、美味しそうなんだもん

このオリーブオイル

サラダにかけると美味しくて、塩とこのオリーブオイルだけで旨旨です😋

あ!オリーブオイルって美味しいんだなぁーとやっと思えました


かなりお高いですが、その分ドレッシングを買わなくなりましたので、コレは健康サプリメント代わりと思って、目を瞑って買います😅


なくなると高いなぁ😭と思いつつもリピートしてます

(半年に一本かな)


ゴマ油もいろいろ使ってみましたが、ゴマ油と言えば我が家はやっぱりコレがいいみたいで、薬品抽出より圧搾抽出のゴマ油の方がそりゃ身体にいいのですが、家庭料理ですから、家族の味覚を満たすのも大切です
そういう理由で、定番になりました


揚げ物油は1番頭の痛いところです
一回で大量に使いますからね…
ここを切り替えるのには、かなり躊躇して時間がかかりました

ただ幸か不幸か😅
この菜種油
私の住むエリアには売っていなくて、都会街に行った時に、成城石井様に寄れるお財布状態の時にしか買えませんから、買える時は使うけど、ない時は仕方ないわよね〜とバランス取ってます🤣

今回はおボーナス様のおかげで、ちょっと奮発して二本買おうと思っていたら、一本しかなかったので、代わりに隣にあった大豆油も買ってみました
こちらは初購入なので、どんなか楽しみです

遮光瓶ではなく、プラッチックに入った油ですから、厳密に言えば高いだけで、ちゃんとしていないな!と言いたいところです(500g 599円税抜き)


油は本来なら、酸化や油にプラッチックが溶け出さないよう遮光瓶が基本中の基本です!)

ただね そうした真面目に作った油はどうしてもスーパーに並んだ油に比べたら高いの…

あれだけ油が安い方が本当はおかしいの…

でも…安さに慣らされちゃって、身体への影響が出るのは時間もかかるし、出たとしてもそれが油が原因とはなかなか気づかない…

だから、私も含めて人は安きに流れてしまう

それで良心的な真面目に油を作るお店がなくなってしまう😢

それではいけないから!都会街に行った時はスタバ飲まずに油買ってきます!

フラペチーノに比べりゃ安いです!🤣


私達の身体は口に入れたもので、成り立ってますもんね



紙パックに入った平田産業の菜種油と同じ値段の割にちゃんとしてないな!と理研の大豆油に文句も言いたいところですが、ただ先日 1番右の菜種油を買っていたので、そうなると菜種摂取率がちょっと高いかなと思ったので、あえて一つは、大豆にしてみました





ほうろく菜種油は今写真に写っているもの以外
伝承油も荒搾りも使ったことがあります
オリーブオイルみたいに野菜にかけても使える荒搾りがお気に入りでしたが、

一年間全てほうろく油(揚げ物以外 さすがに揚げ物をほうろく油オンリーにするほどの財力はない)

使ってみた結果


残念ながら私の身体にはあまり合わないことがわかったので、それからは なるべく平田産業の油や普通にスーパーで売っているキャノーラ油やら 菜種オンリーにならないようにしています




そんな努力の中 久しぶりのほうろく菜種油です


こちらは生で使わないともったいない!と言われている油です

夏は生野菜サラダをよく食べるので、思い切って買ってみました



身体にとってまず1番は、水と塩を変える
その次に油と言われます

一気に変えられないけど、やらないよりはマシと思いながら

お財布と相談しつつ 油を変えていってます





以前 ほうろく油に変えたら、お料理美味しくなりました


アヒージョは絶対ほうろく油オススメです


もうね!今までのアヒージョと全然違いますから!
残った油にパスタ入れて食べたら
もー!これを食べるためにまたアヒージョ作っちゃう!ってなくらい美味しいです

身体にあわないとわかりつつも、冬にはアヒージョのためにほうろく油を一本だけ買ってしまう私です





#平田産業