「こういうのやってほしい」といわれていた講座を

ついに始めます!

 

このの片づけをして、維持をして、活用している母が、

現代の生活と昔の生活をリンクさせます。

 

どちらが便利なのか。

どちらが人間や環境にやさしいのか。

どちらが心地がいいのか。

 

お近くの方限定になってしまいますが、ご参加ください✺

 

------------------------------------------+

 

少し前まで私は
無意識ながら昔の人より
 

ゼッタイ便利!
ゼッタイ樂!
ゼッタイ幸せ!

 

ツライことは少ないはずと思っていました。


でも最近、日常の中のストレスは情報が多い分、多いんじゃないか?
昔の方が食べ物は美味しいはず!
アレルギーや化学薬品の害は増えたはずー!


ひょっとして昔は今より暮らしやすかったかも?と思ったりします。


江戸時代から建っている静樂舎で
昔の暮らし方を体験しながら
一緒に考えてみませんか?

「ていねいな暮らし」なんておしゃれなこと言いません。

でも、きっと新しい視点を得られるはずです。


--------------------------

日程●7/23、9/24、11/19、1/14、3/26

時間●10:30~14:00

費用●全5回コース15000円
   単発参加  3500円

休憩●かまどご飯


申し込み・問い合わせ●
公式LINE友達検索にて→ @524trfmm を検索。



7/23≫夏の暮らし
    水まき、洗剤について

9/24≫初秋の暮らし
    衣替え
    襖と障子

11/19≫初冬の暮らし
    柿酢を仕込む
    火鉢を使う

1/14≫冬の暮らし
    ゆず茶を作る
    障子と日差し

3/26≫早春の暮らし
    野草を食べる
    春の茶会
    

----------------------

静楽舎◆Instagram